わからないことばかり | 「食はいのち」

「食はいのち」

健全な食生活をすごす為のワンポイント情報ブログ☆

こんばんはKAZUです。

先ほど、情熱大陸をみていました。
今回は、地震学者の大木聖子のお話でした。

その中で、私たち科学者も地震については
まだわからない事ばりであると。

現在この記事を書きながらみているNHKのサイエンスゼロ
こちらの内容は、素粒子について

この番組の冒頭で
以前番組で紹介したヒッグス粒子の内容が正しくはなかったとの
事でした。

今でている、多くの定説は多くの何百回、何千回の実験、実証が
くりかえされての結果。

いま、ある物が全て正しい訳ではなく
全ては考え方

素粒子は物質の根本であると考えていながら
素粒子は質量がないと当時の理論ではつじつまが合わないとの事でした。

現在、TV、ラジオ、インターネットなど
日々多くの情報を得る事ができます。

その情報が真実がどうか
流れたきた情報を如何に自分自身の知恵を持って判断する

ソクラテスが残した

無知は罪なり

の意味が理解できた思いです。