2015年4月
主人の膵臓癌が判明する1年前…

高野山参りを思い立ち二人で車DASH!お参りした
この頃は、よく調べもせず半分観光気分だったように思う
ちょうど高野山開創1200年にあたり沢山の人で溢れていた

(2015年4月にお参りした時の写真)

駐車場もいっぱいで誘導されたのが、
臨時駐車場高野山高校
この駐車場から坂を降りて行く右側に写真左下のオレンジ色の建物が凄く気になったが
主人と私は、時間の都合と沢山の人で
『奥の院』と『金剛峯寺』二ヶ所をお参りして時間切れになってしまった

帰って来てから、
オレンジ色の建物が『根本大塔』だと知り
主人は残念がって
「もう一度、高野山に行ってあのオレンジ色の根本大塔に行かんといかんな。」

この言葉が、
主人がなくなった後もずっと気になっていた
主人の思い残した思い

いつか
高野山にもう一度行って根本大塔にお参りしよう



岡山の友達Fさんが、5月か6月に旅行をしようよと誘われていたので、
高野山参りと南紀白浜の旅行を提案してみた

Fさんも、ご主人と次男さんを亡くされていて
うちと同じ真言宗なので高野山参りを誘ってみたら
「私、高野山に行った事がないの。一度お参りに行きたいと思っていたの。」
と、賛成してくれて
二人でお参りに行く事に



今回は、
次男が明石市に家を新築したので
いつものように瀬戸内海の沢山の魚を土産に
お祝いに行って二泊




三日目朝に、Fさんが明石まで電車で来て合流
私は、いつものように車移動
明石から高野山まで車DASH!

インターナビのスマートルートで高野山奥の院に目的地設定
湾岸線を通って行くルート



途中、北港JCTで左に曲がる支持が出て左側に行くと
舞洲に降りてしまったガーン

何故?

ここ舞洲で、野球社会人都市対抗野球大会 近畿地区第2次予選が行われていて
次男もここにいる


Fさんと、
「おかしいねはてなマーク舞洲に降りるはずないんだけど…主人が野球見たかったのかなぁ〜。毎年必ず応援に来てたから、きっとそうだね。」

なんて笑いながら、
舞洲でぐるっと回って湾岸線に戻り高野山に向けて車DASH!再び走りだした。



高野山の奥の院にたどり着き
駐車場に止め
一の橋で一礼し奥の院へと入って行った

今回は、とにかく主人の供養



お札に戒名を書いて頂いて供養お願い


金剛峯寺に移動して




主人が思いを残してた
あのオレンジ色の建物
根本大塔と金堂



やっと、やっと、来れたよおねがい
一緒に来てるよねおねがい

どうぞ…成仏して下さいお願い




さて、今夜の宿
南紀白浜「ホテル川久」にむけて車DASH!
(1週間前に友達夫婦が行ってオススメの宿)

高野龍神スカイライン

走れど、走れど、山、山、山、あせるあせるあせる
平地がなかなか見えない

やっと、やっと、平地が見えて
なんとか辿り着いた



食べた、食べた、チュー
温泉もゆっくりと入って
満足照れ



次の朝
さあ〜また 車DASH!DASH!

ちょっと寄り道


今度は、Fさんを姫路駅で下ろして



ここで、またちょっとハプニングハッ
明石西ICで真っ直ぐ行くはずが…
ナビが左に降りるように支持
ここは、何度も通ってる道
おかしいなぁ〜はてなマーク
でも、一応ナビ通りに左側に
降りてしまったあせる
ナビは、第二神明に再び上がる支持はてなマーク
なんなん!?

ここから次男の家はすぐ近く
Fさんと、
「おかしいよねえビックリマークなんか変!!
主人が次男の家にもう一度寄りたかったのかしらねぇ〜てへぺろ

変な事が2回もあると…キラキラ

主人が一緒に旅に同行していたと信じておこうラブラブ



Fさんを、姫路駅で下ろして
私が家に辿り着いたのは19時前


6月2日〜5日
ざっと1000キロ車DASH!
一人運転
疲れた〜あせるあせるあせる



でも、
思い残した思いを届ける事が出来た達成感照れラブラブ