17日土曜日
主人の一周忌法要をしました


15日昼
久しぶりに義母が来ました

仏壇の前に行き
おばあちゃん「これ、気持ちだけどお供えなんよ」
と、“お供”と書かれた不祝儀袋を仏壇に置こうとしたので
お母さん「お母さん、そんな事しなくていいのよ。それは、しまって」
と、言うと
おばあちゃん「え〜、ええん?」
と、アッサリと自分が持ってきた手提げ袋にしまってしまった (^^;;

まあ…もし、義母が持ってきたら
いいと言おうと思ってはいたけれど
えらくアッサリとしまったのを見て
(一度出したものを、しまうんかい! 
と、思ってしまった私w
中身はいくらだったのやら?)

仏壇の前に座り、
10日久しぶりに主人が夢に出て来た話をしていると
おばあちゃん「私は、全然夢に出てこないわ」って
お母さん「成仏して上に上がってたら、あまり夢には出てこないらしいのよ。成仏してるんだと思う。今回は、たぶん…一周忌頼むぞって言いたかったんやないかなぁ〜」

部屋の電灯がパッと消えたハッ

お母さん「この電灯この前変えて切れるわけ無いんだけど!?
電灯をつけ直して
主人の闘病中の話やら
この一年があっという間だった話などしていると
また!電灯がパチパチと消えたハッハッ

お母さん「お母さん、Sさん(主人)が帰って来てるよって言ってるみたい」
義母は神仏はあまり拝まない人なので
半信半疑のようだったうーん

16日
主人の同僚でお孫さん2人が少年野球の教え子だった方が
お供えを持って来てお線香をあげてくださり
高校1年と中学2年の孫2人が
今一生懸命野球を頑張っているのは監督(主人)のおかげで感謝していると熱く語ってる時
またも
電灯がパッと消えたハッ
二人して驚いたびっくりビックリマーク

やはり、主人が帰って来ている
と思ってしまった私おねがい



17日気持ちの良い快晴晴れ

田舎では法要と言えば自宅でするのが当たり前だけど
今回、親戚・主人の友達・教え子(いつもうちに来る呑み友達)など人数も多いので
菩提寺での法要をお願いし
11:00〜

{F5CFAEEA-1D89-4387-8983-99B29510E494}

厳かにお経をあげて頂き

本堂のすぐ横にある主人のお墓にお参りして頂き


供養の宴は
その後移動して
主人の教え子(呑み友達)が営む割烹旅館で
12:30〜

{6DE54D96-2F08-4A7B-A7A7-9159E110D0F9}

{184DE46F-5D1F-41FB-8F32-9BED4590327B}

赤灯台のすぐ近く瀬戸内海の風景

{86CE2B6A-7CE0-4BDF-B50E-F4DDBBD64943}


法要に来て頂いた方々にはかまぼこの詰め合わせをお持ち帰り頂いた
{1CA0405B-75C7-4E5C-AD4E-3852AE115D30}


お料理が一通り出て
親戚の方々をお見送り

その後
主人の友達が残り夕方まで酒宴生ビール日本酒シャンパン

賑やかに皆んなを集めて呑むのが大好きだった人だったので
皆んなに無礼講で呑んで頂いた
(まあ、空いたわ空いたわ生ビール日本酒シャンパン爆笑)

まだ、その後数人が二次会に繰り出し
私と長男で付き合った
帰宅したのは夜9時

皆さん、
本当に良い一周忌法要だった
と喜んで下さった

主人がいなくなった今も
主人がいた時と同じように
お付き合いしてくれる
これも
主人の残してくれた人の財産だと
つくづく有り難いと思う照れ




一周忌法要
無事、終わったぁ〜

お父さん
これで良かったのよね(´-`).。oO


今日は重労働をした後のような感じ
何もする気がしない

次男家族が昼前に神戸に帰り
長男夫婦が晩ご飯食べて帰り


自宅に一人になって…

ほっと一息  ヽ(´o`;


これからの私
新スタート切れるかなぁ〜