主人が亡くなってから、
何とか今まで寝込まずにやってきたけれど
疲れが取れないショボーン
スッキリしないショボーン


以前から遺伝子検査には興味があった
ある日
TV「ぴったんこカン・カン」に出演していた米倉涼子さんが
口の中を綿棒みたいなもので撫でるだけで
肥満遺伝子検査していたのを見て

これ、私もやってみようビックリマークニヤリ

と、思いたちネットで調べてやってみた


検査結果は…
日本人では4%のアダムとイブ型
米倉涼子さんと同じでした 爆笑

好奇心旺盛な私

これで火がつき
送られて来た資料を見て
もっと知りたくなって

キャンペーン中の
360項目!!がわかる遺伝子検査を申し込んでみた

{DE406CAA-6E2D-41E5-B909-761634AEFC27}

検査結果は、
メールで送られて来て、
スマホのアプリでも見れる

360項目は、かなりの量

私が一番知りたかったのは
癌になる可能性と寿命
送られて来た時は、忙しくしててざっと見て流してた



3週間くらい前から
みぞおち辺りがジクジク痛くなって
体の疲れが取れず
これは…ちょっと…変!?
かかりつけ医院に行くと
胃カメラとエコーを撮る事に


遺伝子検査を詳しくもう一度よ〜く見直して見た
私…
膵臓癌も
肝臓癌も
スキルス胃癌も
高い傾向ガーン

{99B0335E-8EB5-4C4B-8090-05AA6592C50F}

膵臓癌の詳細を見るとこんな感じ
(まだ、下に色々説明があります)

{D2F175DC-441F-4872-8C6B-84A81F8EE429}


父が膵臓癌
母が肝臓癌
祖父が胃癌

まあ、遺伝子的にはなる可能性大は想定内だけどうーん


検査前
昨年の4月の主人の検査を思い出し
先生に
「もし、癌になってたら、私に直ぐに言って下さい。」って言ったら

先生、
笑ってニコニコ返してくれた


胃カメラ・エコー・血液検査の結果は
セーフニヤリ
以上無しニコニコ

まあ、とりあえず一安心照れ



遺伝子検査をした事を友人に言うと
「怖く無いの?」
「そんなのよくやるねぇ」
と、不思議がられたけれど

私は、自分の身体の事はしっかりと知って
予防したり対応したいと思う


ビックリびっくりビックリマークしたのは
ピーナッツアレルギーが高い傾向
(これからは、ピーナッツ系は要注意だわおーっ!)

親知らず非形成ビックリマーク
{C9F74F72-ABE7-45EB-AF3F-ED9C0B657188}

実は…私、親知らずが一本も生えなかったんですうーん




自分の身体の事を知りたく無い方が
私から見れば不思議なんだけど



私は、遺伝子リスクを知って、
見直し予防・対応したいと思っただけキョロキョロ