こんにちは、平社員Мです。

こちらは『十三八(とみや)』さんと読みます。有名店『三八(さんぱ)』さんとは無関係です(おそらく)。

 



『十三八』さんは、妻の実家が近いこともあり随分昔に過去2回ほど行きました。その時は知らなかったんですが、最近人気店になっているようで並ばないと?中々は入れないらしいです。

以前もそれなりにお客さんは入っていた様に思いますが、場所が場所だけに知る人ぞ知る店だと思っていました。その時食べたものも「支那そば」で味的には普通の徳島ラーメンだったように思います。味は印象に残っていませんでした。

ただ「鳥坂(とっさか)ラーメン」というオリジナルがあり、塩味と表記されていたので手を出さなかったんですが、どうやらそれこそが美味しいらしいですね。

という事で、混んでなければいいな~と祈りつつ土曜日の昼ちょっと早い目に『十三八』へGo!

県道318号の信号のある交差点ENEOS横にひっそりと小さな案内看板がありますが、知らない人はこんな所にラーメン屋があるとは思わないでしょう。徳島にはそんな店が割とあります。『名東軒』さんなんかもそうですね。そこから南に300m位行きます。国道192号から西への道もありますが目印になるものは無いです。

 



店の周りには駐車場が3か所程あるようです。いずれも満車で諦めようかと思いましたが、取り合えず息子Dに店内にある来店用紙に名前を書かせている間に運よく1台空きました。11時20分頃だったので、開店同時入店組の第一陣が掃けていったのでしょう。お持ち帰りの袋を手にしている人もいました。

 



こちら東側は入口に見えますが実は基本出口です。逆に裏口に見えますが、みなさん北側に並んで順番を待ちます。妻の地元情報によるとここは元はスーパーマーケットだったらしいです。

 



店前でスタッフさんに名前を呼ばれるのを20分程待ち、入店。3人連れだったのでカウンターを案内されました。調理現場がよく見えます。この大量のチャーシュー!

 



満席の為戦争の様に忙しそうでしたが、時々聞こえるスタッフさんの会話は楽しそうでした。

 



入店からさらに20分でやっと着丼!

 



これが「鳥坂ラーメン」か~!オリジナルのとんこつ・とりがら、塩味であっさり旨味のあるラーメンとの事、評判もいいので期待大です。


鳥坂ラーメン(中)650円

大きな巻きチャーシューが2枚入っています。「支那そば」もいわゆる徳島ラーメンのバラ肉ではなくチャーシューです。肉感と脂感が程よく美味い。麺は柔らかめという評価が多かったのですが、確かに硬くはないが特に気になる程でもなく、中ですが量は他店の大くらいでしょうか。そしてスープが、美味いっ!

 

 

……美味いけど、ん? 何か食べたことのある味の様な?

何だったっけ? どこかの店の味だったか? 記憶にあるこの旨味は……

成分のこととか全く分からない僕ですが、化調が多い…のでは? って味?

 

 

しかし、麺・チャーシュー・スープのバランスが良く次々口に運んでしまいます。

結局全部飲み干してしまいました。

 

 

横では息子Dが「うまっ!うまっ!」と大肉とめしを夢中で食べています。



鳥坂ラーメン(大肉)930円+めし(小)160円


肉は巻きチャーシューが5枚も入っています。食べ切れるのか?

 

息子D「黄金色に輝くスープと、丼を覆いつくすかのようなチャーシューが目を引く一杯。これまでに感じたラーメンのスープの中でも、群を抜くほどの強烈な旨味がたまりません!またチャーシューは個人的に好きな部類の、凄まじい肉肉しさが味わえて最高!本当に大満足の一杯でした!」

いや~予想以上に美味かったですね~。もっと早くこれを食べれば良かったかな~。
また妻の実家に寄るチャンスを伺いたいと思いますが、一応19:00までの営業になっていますが売り切れ次第終了で、ほとんど早く終わってるみたいなんですよね。そこがネックかな~。最近は行きたい店には並ぶかタイミングを計るかしないと行けないラーメン屋事情になってきましたね~。キビシイな~。

まあ、とにかく
ごちそうさまでした。また来るわな~。

★好み度(平社員М):4.8/5 (D祐):4.8/5

徳島県名西郡石井町石井尼寺48-5
☎088-698-9207
11:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日
店内の座席数:36席