こんにちは、平社員Мです。

今回は徳島ラーメンを代表するお店のひとつ

『中華そば いのたに』さんです。
……といってもお持ち帰りですが。



『いのたに』さんは1966年創業の老舗で、1999年に新横浜ラーメン博物館出店により、徳島ラーメンを全国に知らしめた立役者・功労者です。あれが無かったら現在の「徳島ラーメン」というジャンルの確立も無かったかも知れないと個人的には思います。

『いのたに』さんの中華そばは、昔はいわゆる「見た目は濃いが、味は甘ぼんやり」という徳島ラーメンの特徴(見た目は濃そうだが食べるとそれほどでもない)そのものでしたが、新横浜ラーメン博物館以降は、従来よりも薄味のお年寄りなどにも優しい味になっている気がします。



僕の母校は新町小学校だったので地元ではあるんですが、子供のころ親と一緒に行った記憶がありません。どっちかというとちょっと南寄りの南新町にあった支那そばの店や籠屋町の『八万屋』、佐古にあった『大将』などに行ってました。

現在は定休日が月曜日になっていますが、以前は日曜日でした。おかげでSNSもない頃は、わざわざ県外から食べに来てくれた客に大ダメージを与えていたと思います。商売っ気がなかったというか、まさか日曜日にやっていないと思わないですからね。



西大工町本店の他に、鳴門、藍住にもあります。それぞれちょっと味が違う気がします。

このお持ち帰りは時々妻が買って来て家で作ってくれます。
今回は大4人前ですね。麺とスープ、豚バラ肉とメンマ、ネギのセットです。


中華そば(大盛)700円

安定の味がしました。ごちそうさまでした。

★好み度:3.9/5

いのたにさんHP↓
http://inotani.jp/instanthp/page01.html

ちょっと店舗情報などが最新ではないですが、徳島ラーメンのルーツなどが分かる面白いサイトがありましたので興味のある方はご覧になってみてください。
http://www.uma-e.net/ramen/about/

徳島市西大工町4-25
☎088-653-1482
10:30~17:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日
店内の座席数:40席
駐車場:35台