こんにちは、О部長です。

小松島港の小松島みなとオアシスには朝のウォーキング中に立ち寄る事も時々あるのだが、周辺の食堂等はほぼ閉店してしまっている。

お腹の空き出す午前11時頃に「ラーメンでも食べられたら」と思っていたら、数年前に突如として港周辺の倉庫を改装して店が現れた。



私は地元民でないので知らなかったが、20年ほど前に人気店でありながら閉店した「洞月」という店の味を復活したらしく、地元の人には慣れ親しんだラーメンの典型的な形との事。



店の外観は確かに倉庫ではあるし、内部もかなり高い天井、コンクリート風の壁が港の風情を醸し出している。

 



さらに同建物にはもう一つ、これも惜しむらく閉店した小松島の「カサイ」という店が場所を共有する形を取っているのは貴重な店舗形態と言える。また1台の発券機で両方の店の食券が買えるシステムであった。

 



ありがたい事に午前10時30分の開店である!
まだ客はいなかったので余裕で入店し、肉大を注文するとすぐに運ばれて来た。


小松島中華 肉大 1000円

見るからに、豚骨醤油の茶色のスープとは異なる、ベージュ色のポタージュのような色、輝き。徳島県ではこの小松島市のラーメン店を称して小松島系とか白系とか呼ぶ人もいるが微妙な感じだ。


さて、画像の通りチャーシューはバラ肉とは違い、モモ肉のようで脂身は少ないが十分柔らかく食べ心地も良い。

麺はかなり太目でチャンポン麺のようだが、適度な柔らかさとコシがあってこのスープとは相性も良い。

肝心のスープは、濃くはないが適度な深みのある、程よい調和をしている。徳島ラーメンとは違う形のラーメンが食べたい時にはお薦めである。


次回のウオーキングの際には隣接の「カサイ」を覗いてみよう。

★好み度:4/5

徳島県小松島市小松島町新港42-2
☎0885-38-7085
10:30~16:00(L.O.15:30)
定休日:木曜日
店内の座席数:42席
駐車場:17台