こんにちは、О部長です。
こちら『福助』さんは、大正の初めころに創業したらしい超老舗の食堂。

 



今でこそ裏通りになってはいるが、当時はこちらが本道で、かなりの賑わいがあったのだろう。まさに、100年以上前から地元の方々に愛され続けられた伝統の味。

『福助』さんは地元では言うに及ばず、徳島市内でもここの鯖寿司鯵寿司は美味しい事で知られているし、メニューも和洋新旧多数あり。駐車場も広いので助かる。



仕事の得意先の方が「福助は何食べてもウマいけど中華そばが特にイケたでよ(徳島弁)と御教示してくれたことがきっかけであったが、午前11時の入店で既に賑わっていた。



大衆食堂の形をしているが、きれいな店内で落ち着く。周りを見たら中華そばを注文している人がいなくて、ほぼ寿司関係とうどんを注文していたし寿司がかなり気にはなったが、今日は「中華そば肉入り大」を注文!


中華そば 肉入り大 850円

混んではいたが早く運ばれて来た。
美味しそうなチャーシューだったので店の方に聞いてみたら自家製にこだわっているらしくて、メニューも自家製がほとんどらしい。

さて味の方はと言えば……これがウマい!
見た途端イケるとは感じたが、厚いチャーシュー、深みのあるスープ、腰のある麺、熱さ加減も丁度、そして安い価格。

 



いわゆる中華そばの王道であって、今風のラーメンでは無い。最近、ラーメン店で「昔風の中華そば」とかのメニューをよく見るが、ラーメンの域を超えない、まがい物が多いが、ここの店のは地元に根付いた真の中華そばの威厳を感じた。



下手なラーメン専門店より、ずっと深い年季の入った味の勝利だと納得した。

★好み度:4.5/5

 



徳島県名西郡石井町石井石井444-1
☎088-674-0075
10:00~20:00
定休日:水曜日