こんにちは、平社員Мです。

こちら『かねぎん坂野』さんは徳島県阿波市の「たらいうどん」のお店です。



О部長「また君はうどん案件を持ってきたのか!」
平社員М「まあまあ、待ってください。たらいうどんは徳島県阿波市の郷土料理です。ここは徳島県の観光支援のため、目をつぶってください!」



阿波市土成町の宮川内谷川沿いに5軒のたらいうどん屋さんがありますが、昔はもっと多かったと思います。何年かに1回位で訪れていますが、一時よりは観光客も戻ってきているように感じます。去年も今年もお客さんで一杯で少し待ちました。



たらいに入った釜揚げうどんを川魚のジンゾク(ヨシノボリ)の出汁でいただきます。最近は漁獲量の減少でジンゾクを使った店も少なくなっているようです。



麺はさぬきうどんのようなモチモチした太麺ですが、お湯に入っているので麺が伸びるとか、お客さんにより評判はマチマチの様です。また、コツとしてはたらいの縁でお湯を切ってダシが薄まらないようにして食べます。うすくなったらダシの追加もできます(別料金です/笑)。



サイドメニューで鳥の串焼き、アメゴの塩焼き、釜めし、サワガニ唐揚げ等もあります。大きいたらいで家族三世代などでいただくのにピッタリかなと思います。



うどんのお店ですが、意外にこの串焼きが美味しいんです!
ボリュームのある串に味噌味の特製のたれ(家用に買って帰りました)で、これオススメです!



ただし、うどんは一人前の量が結構多いです。僕は普通なら二人前くらい食べるので、前回祖母を入れて家族5人でうどん6人前、とりかま、串焼きを頼んだら食べ切るのが大変でした。



という事で徳島県阿波市に訪れる機会があれば是非一度、たらいうどんを召し上がってみてください。店によっては店内から滝が見られたり、川遊びが出来る所もあります。



ごちそうさまでした。また来るわな~。

★好み度:3.5/5(串焼き4.5/5)

徳島県阿波市土成町宮川内字落久保104
☎088-695-2081
平日10:00~16:00(15:00受付終了)
土日祝10:00~19:30(18:30受付終了)
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:40台
店内の座席数:80席