まず第一に重要なのが

 

「世界征服をして何をしたいのか?」

 

が、重要なポイントだと思います。

大体の組織の場合、これがすっぽりと抜け落ちています。

これって何気に重要なポイントです。

 

私が悪だと思っている組織の目的

・単一種族による世界の統一と、それに伴う多種族の排斥(抹殺)

・単一宗教による世界の統一と、それに伴う他宗教の排斥(抹殺)

・ただの力(暴力・武力)による他者を押さえつけた統一

・洗脳

あとはなんだろ・・・・・

とりあえずこんなところ?かな?

意味がわからないところでは、

あ、

・国家間の紛争(主義思想のもとに武力弾圧)。

資本主義と共産主義で、互いに互いが武器を供与しつつ

「俺たちの思想が一番だ」

と言ってぶつかり合うのは、どうなの?

私は共産主義は嫌いです。

 

・単一種族による世界の統一と、それに伴う多種族の排斥(抹殺)

現在進行系だと白人至上主義(ドナルド・トランプみたいな感じと、同調するアメリカ人)。

過去事例だとナチスドイツ。

そもそも、単一種族にしなければならない意味がわからないです。

なので、普通に悪ですよね?

 

・単一宗教による世界の統一と、それに伴う他宗教の排斥(抹殺)

そもそも宗教に傾倒している段階ですでに頭がどこかおかしいんですけど・・・・・

その頭がおかしい人が

「他の宗教は邪教だから邪教を信じている人間を抹殺して宗教で統一する」

などと言い始めたら会話はまず通じません。

まあ、この辺りは洗脳に近いと思いますが。

なので、これも悪ですね。

 

・ただの力(暴力・武力)による他者を押さえつけた統一

武器を持って力がついたので、

気に入らないから殺す。

目に入ったから殺す。

この段階で、相手に抵抗されるとか全く考えません。

より強い力で相手をねじ伏せることに愉悦を感じているだけなので、そもそも世界征服とかそういう考えってないんですよね。

なのでこれも悪。

 

・洗脳

思考力を奪い、ただ言われたままに物事を進めていくっていうパターン。

これだと人間である必要は全く無いのですけど。

 

・国家間の紛争(主義思想のもとに武力弾圧)。

これも救いようがないんですけど・・・・・・

 

正直、一度、種族も何も関係なく、宗教も何も関係なく、国家としての主義思想も全く関係ないところが、世界征服すると、少しは世の中まともになるんじゃないかなーって思うのですよ?

そろそろ

仮面ライダーも

ヒーロー戦隊も

倒すべき悪の像をきちんとさせるべきなんじゃない?とか、怪人開発部の黒井津さんを見ながら私は思ったりするんですよ。