成就します( ̄▽ ̄)
ネットで知り合った20才年上の人と、2年以上、大阪→北海道で遠距離恋愛したあげく、駆け落ちしました~!
結婚三年目ですが、年の差20才のカップルですが、いまだにバカップルです(^^)
毎日楽しいよ~~♪
ま、それはともかく、遠距離恋愛の善し悪しや、心得なんかを述べたいと思います。
善し悪しってかきましたが、遠恋って、悪いところしかないかもですね?(^^;)
離れていたら寂しいし、あいたいときに会えないし(特に私は仕事が忙しく、なかなか休みがあわなかった)、我慢しなきゃいけないことも、たくさんあります。
近くにいれば、ちょっと喧嘩をしても、すぐに仲直りできますが、遠恋だとなかなかそうは行きません。
それがわかっていたので、くだらない喧嘩や、相手の心を探るための駆け引きなどは、一切しないことにしようと心がけていました。
意地を張らず、いつも本音を話し、相手に対して「それは違うぞ?」みたいな価値観の違いを感じたときは、うやむやにせず徹底的に話し合うようにしてきましたが、結果的にはそれが良かったんだと思います。
そういう風に自分の感情を素直に出せたことで、結果的に結婚まで結びついたんだと。
それまでは自分から好きとか言ったことがなかったのですが、遠恋をやっていると、意地とか見栄とか恥ずかしいとかへったくれもなく、「やれるときにやる!」になるので、結果、バカップルという自分にしてみればあり得ない関係になっていますが、そのおかげで毎日が楽しいので、それでいいかと(^^)
あと、遠恋って、結婚に結びつく可能性が高いです。
中にはだらだらと何年も付き合い続けるカップルもいるのですが、たいてい寂しくなって、「もーーー限界っ!!!」ってなると、そりゃあ結婚するしかないでしょう、みたいな(^^)
結婚は無理ってなったら、じゃあ別れるってなるので、早めに結果が出ることが多いですね。
以上、良いような悪いような、不利なことだけど結果的には良い方に働いたことです。
悪いことは、やっぱり寂しいことでしょうね。
私と相方は、もともと、相方が運営しているHPで出会って、その後私がUSJに行ったときに案内してもらったことがきっかけで付き合い始めたので、最初から遠恋だったわけです。
なのでそれほど寂しいという感覚はなかったのですが、20才年上の相方と付き合っていることで、親と険悪(いや、もともと良い関係じゃなかったけどさw)になってからは、ちょっと辛かったです(^^;)
支えて欲しくとも、側に恋人はいないわけです。
うちみたいに、親に反対されて・・・とか、そういう事情がないカップルでも、どちらかに何かがおこったとき、支えになりにくいというのは、支えたい方も支えられたい方にとっても、辛いことになります。
まあ、できるだけ支えて、辛い方も、できるだけ自分でがんばるしかありません。
金銭的な問題については、私のケースはとくに負担が大きいと言うことは無かったと思います。
お互いに行き来していたのですが、あうのは3ヶ月に1回ぐらいだったし、携帯の電話代も月2万ぐらいかかっていましたが、それももし近くにいて、いっつもデートしていたら、それ以上かかってただろうし。
遠距離恋愛って、良くも悪くも、自分がどんな人間なのかがよく解ります。
私の場合は良い方ばかりに転びましたが、逆の方もいるでしょうね(^^;)
まあ、そういう人はむいていないと思うので、さっさとあきらめて近場で相手を探してください(笑)
恋人が近くにいる、それに越したことはないと思います。
が、別に恋人が何かの事情で遠くに行ってしまうから、別れなきゃならないとか、そういうことはないので、寂しいのは少し我慢して、楽しい遠距離恋愛を送ってください(^^)
余談ですが、私と相方は最初から遠恋で、あうのも3ヶ月に一回ぐらいだったので、今いつも一緒にいられると言うことが、とても幸せです。
3年目になっても幸せなので、多分これからも、好きな相手がすぐ側にいることの幸せは、感じることができるんだろうなと思います(^^)