漢方オヤツ


おいしいって


 


■□■□■□■□■□


 


10日土曜日の


ワクチンセミナーの続きメモ


 


 



 


スライドを次々に映しながら


ワクチンについての基礎知識を


わかりやすく説明してもらいました。


 



 


で、私が思うに


ワクチンのモンダイは


副反応!


 


病気の予防のために


体にダメージを受けるなんて


本末転倒な事態が


起こってるのは事実だから。


 


 



 


だからといって


感染すると大変なものは


予防したい。


 


 


コーギーデリには毎年


最低限で5種の接種を


しているのだけど


 


今14歳で


体への負担をかけたくないから


 


ポイント。コアワクチン3種だけに


減らすとか


 


ポイント。抗体価検査をして


期間をあけるとか


 


って、どうだろうか・・・と


以前から考えていて


 


今回はそこのところを


聞きたかったのです。かお


 



 


ところがねー


コアだけの3種ワクチンとか、


1種の単品ワクチンは


無いそうですびっくり


 


(ブリーダーがパピーに使う


2種というのもあるけど


ふつうの動物病院では


まずおいてないそうで。)


 


(受けるなら5種コミコミってこと!キョロキョロ


 


 



 


上矢印あとは、やはり


抗体価検査をして


接種時期をのばすくらいかな


 


 


メモ


 


セミナーでは


約1時間、わかりやすく


ムダのない進め方で


必要なことをしっかり


話していただきました。


 


「予防接種は絶対するべき」


という


(医者にありがちな)


スタンスではなくて


 


受けることのリスクも


受けないことのリスクも


ちゃんと伝えていただいたので


いろいろ納得できました。


 


犬の体に入る薬は


飼い主が判断して決める事。


だからこそ


ニュートラルな位置での


正しい情報と知識が


欲しかったのです。


 


とても勉強になりました。合格


 


 


ワクチンセミナー、同じ内容で


2月26日(月)にも


あるそうです。↓


ピリカメディカルサロン


(お問い合わせアドレスに


メールで申込みできます)


 


 


 


おまけあしあと


 


ピリカの窓に


こんなポスターがニコ下矢印


 



 


なまはげ出不精な子はいねが?なまはげ


 


 


 


 


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村