わたしがいつも音楽の分野の「アーティスト」を知った時に
この人はどういう音楽の「ルーツ」を持った人か?


という部分をわたしはみます・・・


オリジナルラブの田島貴男さんは
スライ&ファミリーストーンを好きだとよく言っています・・・


岡村靖之さんがプリンスを聴くらしいので・・・
わたしはプリンスをよく聴くようになりました・・・


一番わたしにとっての大きな音楽での出逢いは・・・


ラブタンバリンズのエリさんが
スティービーワンダーを好きと言っていたから
スティービーワンダーを好きになりました・・・


わたしは・・・


「白人史上主義」と「ロックの呪縛」は・・・
深く結びついていると思います・・・


わたしは肌の色で音楽をジャンルわけする考え方に
なじめないんです


黒人アーティストを聴かない人は・・・
かなり損をしていると思います・・・


わたしは以前にボブマーリィが生涯の間
カーティスメイフィールドしか聴かなかったと
紹介しましたが・・・


わたしは黒人の音楽が好きなんです・・・


坂本龍一さんがソウルトゥソウルが出て来た時に
みんなに紹介していて・・・
わたしはすぐに好きになりました・・・


わたしは黒人のルーツの音楽が好きなんですよね♪