9月15日(日)

今朝の東の空、今日も残暑厳しい一日になりそうだ。

     

今朝の散歩は30分で切り上げ、4600歩に。
今年も「川越まつり」が近づいてきた。
街のあちこちにポスターが見え始めた。
昼は「一平ちゃん」だ。
からしマヨが結構利いて美味しい。
 

 
敬老の日のお祝いがポストに入っていた。
今年は「喜寿の祝い」を兼ねて、
市長からのお祝いのメッセージも送られてきた。
自治会からのお祝いは、
育成会の子供からは自筆で「元気でいて下さい」のメッセージ入り。
商品券も頂けるので有難い。
 
夕方からちょっと出掛けてみようと思ったが、結局家籠りになった。
今日も危険な暑さだった。
 
兵庫・明石の地ウイスキー「あかし」が少し残っていたので、
家呑みは珍しく「ハイボール」を。
ウイスキー 1 × 炭酸水 3 の割合が美味しい。
 

 
偶にはうどんが食べたい。
「館林うどん」の乾麺の買い置きが有ったので・・・。

 
今日の猪口は、うどんに合いそうな物を出してみた。
兵庫県の豊岡市出石町で作られた「出石焼」の器だ。
もう14年位前の山陰の旅で、「出石そば」を食べた時に買ったものだ。
 
「うどん」には麺つゆにねり生姜が合う。
つるつるとのど越しが良く美味しい。

 
これで自家製の麺つゆが無くなった。
「返し」も少し残っているので「麺つゆ作り」をして、
「返し」も無くなるので、川越の「松本醤油」も買わねば・・・。
 

昨日のブログの更新で間違えて「コメント付けない」にしていた。

失礼でした。