8月5日(月)

午前中からオリンピックどころか⁉、株暴落のニュースばかり。

「日本版ブラックマンデー」とか??? 大騒ぎだ。

過去最高の値下がりというが、株式市場のバブル崩壊に過ぎないのかな??

 

気仙沼のお土産がまだ残っていた「気仙沼チャウダー」

ふかひれ、ホタテ、あさりが入った魚貝スープだが、

これに牛乳を少々入れて、パスタのソースにしてみた。

 

コクのある魚貝クリームスープ、思ったより美味しい。

 

午後から、又旅の計画をいじってみた。

「大人の休日倶楽部・北海道パス」を使って、

「小樽~積丹半島~弘前~青森」の行程に決めたが、

ホテルが本当に高い😢。

2カ月を切ったばかりなのに、利用しようと思っているホテルの空きが、

「残り1室~2室」などとなっているので、

取敢えず予約するしかないと思い、ホテル、レンタカーの予約を入れた。

新幹線、特急の乗車時刻も調べて取敢えず行程表が出来た。

都合で実現出来なくなったらキャンセルすれば良い。

計画倒れにならなければ良いのだが???

 

今日のパトロールは「蕎麦切り ちょんまげ」に行こうと思っていたが、

町内の新さんから🍺誘いのメール入った。

実はちょっとだけ予想、期待していたのだが?、思惑通りに(笑)。

新さん達はいつものメンバーでゴルフへ行っていた。

反省会を兼ねた飲み会の誘いがあるだろうと、実は期待していた(笑)。

「蕎麦切り ちょんまげ」は翌日に延期して、

指定された「町鮨 とろたく」というお店に4時半に行った。

クレアモール商店街に入って直ぐの所、大衆居酒屋で初訪問だ。

 

既に朝さんが奥のテーブルに座って待ち構えていた。

ゴルフの反省会は3人、特別参加の私をいれて4人。

生ビール、サワーなどは5時までは280円だったか???

5時ちょっと前だったので、2~3杯注文してしまう。

ビール、ハイボールなどの後は日本酒を。

お店のオリジナルラベルの「とろたく」、何処の酒か???

青森の「桃川」ではないか。桃川は時々飲んだことがあった。

辛口で美味しい酒だ。

          

大衆酒場とあって、料理も豊富だで、値段も手頃だ。

天ぷらも美味しいというので、私は舞茸天と海老天を注文した。

〆には、鮪の三貫にぎりを・・・。

新さん達は、この暑い中ゴルフ、元気だ。

何時もの「オリムピックナショナルゴルフ・イースト」へ行ったらしい。

私は夏場のゴルフは駄目だ。

 

 

 

 

初訪問の「町鮨 とろたく」、良いお店の新発見だ。

昼から営業している。食事にも上手く利用できそうだ。