7月28日(日)

先週、釧路の旅を終えたばかりだが、

10月頃に再訪したいなぁと思っている。

次回は「大人の休日倶楽部パス(26,620円)を使えば、

5日間の乗り放題なのだが・・・。

新幹線で函館(1泊)~釧路の行程で時間等を調べてみた。

帰路も札幌か函館で1泊しなければならず、

そうすると釧路には2泊になる。

1日で釧路まで行こうとすると12時間の列車旅、これもキツイ。

片道を飛行機という手もあるが交通費が嵩む。

少し考えないといけない様だ。

 

麺つゆを作ろうと思いながら、暑さに格好つけてサボり気味⁉。

やっと腰を上げた。

水2.2㍑に厚削り節80㌘、弱火で約30分の出し取り。

鰹節を取り出して、キッチンペーパーで濾して、

1,800㏄の出しが出来た。黄金色の良い色だ。

1,800㏄の出し汁+返し500㏄を和わせて、沸騰する前に火を止める。

最後に濾して出来上がり。約2㍑の麺つゆが出来た。

料理にも使いながら、暫くは大丈夫だ。

 

今日は埼玉県の高校野球の決勝戦。

花咲徳栄 × 昌平、良い試合だった。

花咲徳栄が逃げ切るのかと思いきや6×6の同点になり延長戦に。

10回の表に花咲徳栄が5点を取って終わりかなと思ったら、

その裏に昌平がホームランなどで2点差まで追い上げた。

見応えのある良い試合だったが、

花咲徳栄が甲子園の切符を手中にした。

 

5時半頃からちょっと散歩に出たが、まだまだ暑い。

でも30分位は歩いたかな???

帰りに「生鮮市場」に立ち寄ったが、夕方に行くと刺し身類が安い。

これだけ買って1,520円だった。

買物は夕方に生鮮市場にしようと思いながら、中々行けてない。

 

今日の家呑みは、大根などの酢漬けをアテにエビスビール。

久し振りに手打ち蕎麦を食べた様な気がする。

冷凍保存していた最後の一束だ。

早速、今日作った麺つゆで、冷やかけ蕎麦のに。

梅肉を入れようと思っていたのだが忘れてしまった。

冷凍保存していたが、まだまだ蕎麦の香が十分漂ってくる。

 

 

 

明日にでも蕎麦打ちをするしかないか???

エアコン無しの蕎麦打ち部屋だが、在庫も無くなったので打つしかない。

 

パリ五輪の「なでしこジャパン」がやってくれた。

アディショナルタイム8分で2点を取って、ブラジルに逆転勝利した。

残り時間5分だったか?ミドルシュートが見事に決まった。

決勝リーグに進出は先ず間違いないだろう。

素晴らしい試合だった。