7月6日(土)

10時、温度計は29.7度になっていた。エアコンつけよう。

午前中からエアコンをつけたのは初めてだ。

 

先日、寝室の模様替えをした時にベッドのマットも動かしたが、

やっぱり25年以上80㌔を毎日支えてきたこともあって、

マットのクッションも高齢化が進んでいたようだった。

やっぱり買い替えか?と思い、地元の家具屋さんへ。

家具屋さんのオリジナルのベッドが10万円以下だったので、

これで良いかと思ったが、

マットだけは良い物にした方が良いという話を多く聞く。

結局はシモンズ製ベッドに決めた。

当初の予算は15万以下と思っていたので、まぁ仕方がない。

 

家具屋さんから帰ってのお昼は「ざるラーメン」を。

東武ストア65周年のオリジナル商品。

太麺で縮れ麺が美味しい。

 

 

 

「アフラック」から契約中の保険の確認書類が送られてきた。

クレジットカードと保険は定年退職後に殆んど解約・整理したが、

損害総合保険とアフラックだけは継続してきた。

がん保険だけ残して、医療保険EVERを解約することにした。

EVERは7年前に新規加入したが特に必要なく解約だ。

結果的ではあるがこれは無駄だった。

解約することで年/3万円程出費減になる。

保険料月/2,000円のがん保険だけは継続しておけば十分だ。

 

損害総合保険はカメラ、メガネなどの携行品保障で何度か保険金を貰ったり、

ゴルフで怪我をしたという事等で数回、通院保障の保険金を貰ったので、

それなりに有効な保険だ(笑)。

損害総合保険のゴルフのホールインワン保険は契約解除したし、

この後でもホールインワンは有りえないだろう(笑)。

 

家呑みはエビスビール、暑い時はやっぱりビールが旨い。

 

近所の生鮮市場で買った「めばちマグロ」をアテに・・・。

ビールの後は、「超辛口 日高見」を一杯。

 

最近はうどん、素麺だったので、

「彩庵の手打ち蕎麦」は久し振りの様な気がする(笑)。

冷やかけのぶっかけ蕎麦に、豚肉とみょうが、大葉を乗せた。

肉も食べてスタミナをつけなきゃ、酒のアテにもなる。

 

 

 

豚肉は生姜焼きに。蕎麦が美味しい。

手打ち蕎麦も残り一束になった。

蕎麦打ちをしなければならいが暑い。蕎麦打ち場にはエアコンが無い。