5月29日(火)

午前中は買い物へ、オーケーストアへ行ってみた。

久し振りの大量の買い物だ。

「三河味醂」も売っていたが、ネットより安い様な気がした。

昼食に弁当を、「ソースかつ重」が299円、思わず買い物かごへ。

やっぱりオーケーは安い。

帰ってから早速「ソースかつ重」を・

 

かつは柔らかいし、分厚く美味しい。これで299円は有難い。

 

 

午後から蕎麦打ちだ。

「常陸秋そば」の細挽き(60メッシュ)=460㌘、粗挽き(22メッシュ)=180㌘、

つなぎ小麦粉=160㌘。総量=800㌘の二八打ち。

加水量=370㌘を計量したが、結果は362㌘(45.3%)、良い塩梅の加水量に。

 

      

少し太目に切って、真直ぐに切れているが、何か今一の様な気が・・・

 

もう一回打ったのが「大葉切り」

大葉をみじん切りにして、すり鉢で摺り下ろして捏ね和わせる。

つなぎ小麦粉は30%で7割蕎麦にした。

 

多加水気味になったが、先ず先ずか???

 

 

家呑みは久し振りに「超辛口純米酒 日高見」を。

魚ソーセージを入れた野菜炒め∔玉子

二色もりにして試食した。

切りの最期の方の蕎麦、切りにムラがあるな😢。

蕎麦の香り、風味、コシ等は問題ないが、切りが上手くない。

大葉切りも然り、大葉の程よい香りが漂うが、切りがどうも???

 

そば湯はこってりと・・・。蕎麦の打ち粉が取り切れていないのか???

今週末の蕎麦を食べる会用の蕎麦、明日もう1回打つ様かな???

今日の蕎麦打ちは、何故か気ばかりが焦っていたような気がした。

やっぱり、じっくりと気合を入れて打たねばいけないのか???(笑)。