5月27日(月)

先月に超音波と胃カメラ検査をしたが、今日はその結果を聞きに、

川越胃腸センター・クリニックへ。

9時に予約がしてあったので、8時45分に病院へ。

早い時間なので空いていた。5分位待って診察室へ。

毎回同じ先生に診て貰っているが、胃カメラ検査は異常なし。

超音波検査は、脂肪肝等は30年以上前からあるが特に問題無しだ。

血液検査は、中性脂肪が15ポイント基準値を超えていた。

アミラーゼが気になるが、先生は「特に問題ありません」と。

次回は大腸の検査が来年~再来年にと思っているがどうするか???

会計を済ませたのが9時前だった。

病院も何時もこんなに早く終われば良いのだが。

 

思ったより早く家に帰ってきたので、6月の旅の計画を。

「大人の休日俱楽部東日本パス」を2年振りに使ってみることにした。

東日本パスは連続5日間乗り放題、新幹線を含み座席指定券が6回利用できる。

以前は4日間だったのだ5日間になって料金も上がった。

料金は「えきねっと」で買えば18,800円になった。

先日に続いて「大人なの休日倶楽部パス購入ガイド」を天眼鏡で見ながら、

パソコンから「えきねっと」でやってみた。

何とか「東日本パス」と「指定席券」を購入出来た。

紙の切符は駅の券売機で受けとらなければならず、

QRコードなら簡単に出来ると言うので、QRコードを印刷した。

早速駅に行って、出来るかな~???心配しながら・・・。

「QRコードの読取り」を押して、QRコードをかざした。

行けてる行けてる・・・、30秒もしないで切符が出てきた。

確かに切符の受取りはQRコードだと簡単で早い。

2日目〜5日目の旅の計画は又にしよう。

 

切符を受取って気分良く(笑)、そのままJR線に乗って南古谷駅へ。

「猿の惑星」か「あぶない刑事」か?今回も悩んだ結果、

帰ってきた あぶない刑事」を。

人気刑事ドラマ「あぶない刑事」シリーズ、8年ぶりの新作だ。

刑事を引退後、ニュージーランドで探偵の仕事をしていた

タカ&ユージだったが、トラブルを起こし8年ぶりに帰国。

ヨコハマで「T&Y探偵事務所」を立ち上げ探偵業を再開するのだ。

突如現れた彩夏からの依頼で彼女の“母親探し”を進めることになって、

行く先々で事件が多発、最後は「一日刑事」という思い掛けない展開になり、

あのアクションになり悪をやっつけてエンド・・・。

爽快、明快、超娯楽映画、舘ひろし、柴田恭平、流石に歳を召された。

 

JR川越駅に戻って、折角なのでここは寄るしかないだろう。

「いろり庵 きらく」

温蕎麦は搔き揚げ天。

 

先ずは搔き揚げ天を箸で押して、熱々の汁に沈めてから頬張る。

熱々の出しの利いた汁が浸み込んだ搔き揚げ天が美味しいのだ。

蕎麦もふ~ふ~しながら手繰る。

いろり庵の蕎麦は本当に美味しい。

 

 

改札を出て、そのままマインの3階へ。

月曜は「うどん居酒屋 讃」の出勤日、畑の山ちゃんが待ち構えていた。

定番になったハイボールと豆腐サラダのハーフ。

スタッフさんは今日も何故か機嫌が悪そうだ。

山ちゃんが親しそうに声を掛けたが、無反応で無言で戻ってしまった。

山ちゃんは黙って見送ったが、何か可哀そう。

 

 

山ちゃんと2時間ほど呑み交わした。

2時間も居座って1,440円じゃ、儲からない常連かも???(笑)。

しかも常連客は、入口に近いテーブルが定席になっている。

難聴気味の爺さん達、声も大きいし、迷惑になってるのかも???。

そうだとしたら申し訳ない事だ。少し考えなければならない様だ???。