5月24日(金)

2泊3日の北海道ゴルフ最終日、今日はぐっと気温が下がって16度。

2日連チャンのゴルフ、飲み会は流石に疲れたが、

北海道らしいゴルフ場、夜は海鮮料理、味噌ラーメンと楽しませて貰った。

初日の「羊ヶ丘カントリークラブ」では、

白樺やキタキツネと直ぐ側で出逢ったり、北海道ならではのゴルフだった。

肝心のゴルフだが、ラフの芝は見た目は綺麗だが、

しっとりとして結構キツく、グリーンにも悩まされた。

初日の「羊が丘カントリークラブ」は、白樺やキツキツネにも会い、

風が強かったが気持ち良くゴルフは出来たが、スコアはこんなものかな?(笑)。

 

 

 

翌23日には「滝のカントリークラブ」は風もなくゴルフ日和になった。

グリーンには悩まされた。

 

 

1日目の夕食も飲み放題にしてしまい、ちょっと飲み過ぎたが、

このホッケは実に美味しかった。

 

2日目の夜は打ち上げと言うか反省会は「すすきの」の海鮮料理のお店。

新さんの友人、札幌在住の竹さんも、昨年に引き続き参加してくれた。

ここでは何と言っても私には牡蠣とタラバガニだ。

 

新潟の酒「景虎」が一番美味しかったかな?

飲み放題は2時間、7時半頃に退店した。

札幌に来たからには、やっぱりラーメンだろう。

事前にブロ友の「北の旅人」さんに情報を頂いておいた。

私は醤油派なのだが、札幌は先ずは味噌をと勧められて、

「すみれ 札幌すすきの」へ、竹さんに案内して貰って行ったのだが、

大行列状態だ。直ぐに諦めて、竹さんが「ラーメン横町」へ案内してくれた。

竹さんとはここで別れて、4人でラーメン横丁へ。

賑わっているお店とそうでないお店が極端だが、

奥の方の「ひぐま」さんへ、5分程待って入店した。

「ひぐま」のマスターお勧めの「こく味噌」をお願いした。

着膳・・・、見ただけで微笑んでしまった(笑)。

美味しそうだ。

麺の縮れ具合、味噌の濃さといい、スープの温度丁度良く、直ぐに飲める。

チャーシューではなく、挽肉がたっぷりだ。

旨い、美味い、

 

「すみれ」の味噌ラーメンは残念だったが、

偶々入店した「ひぐま」さん、良かった~、美味しかった。

 

最終日の24日、ゆっくりチェックアウトして新千歳空港へ。

朝早く起きて小樽まで行こうかと思ったが元気がない。

当初は、釧路まで行って、釧路に2泊位しようと思ったりもしたが、

ちょっときつそうなので、釧路は改めて7月にすることにしたのだが?・・・。

空港で又ラーメンだ。

昨年は「海老そば 一幻」へ行ったが、相変わらずの凄い行列だ。

一度食べれば良いと思っていたので、今回は旭川の「梅光軒」へ。

「特選しょう油ラーメン」にした。

もう30年位前だろうか? 旭川で食べたことがあったのだが、

イメージとは違っていて、自分好みの醤油味ではない。

旭川の「梅光軒」はそれなりに有名だと思うが、

残念ながら次回は他にしよう。

13時30分発の羽田行き、定刻に出発し、15時に羽田着。

札幌は16度だったのに、東京は夏日だ。

浜松町〜有楽町(有楽町線)~川越へ、17時半頃に無事に帰還した。

今日のビールは特に美味しかった。

3日振りに蕎麦を食べた。

3日も蕎麦を食べなかったって、最近ではないのでは??(笑)。