5月19日(日)

一日中家籠りになった。

お昼は「ラ王・醤油」を。

ラーメンにも「わかめ」を。

沢山頂いた「わかめ」、一生懸命に食べないと食べきれない。

水餃子も入れて「わかめラーメン」

 

 

今週の女子ゴルフは、「ブリヂストンレディス」。

竹田麗央が今季3勝目で絶好調だ。

でも余り好きになれないんだなぁ(笑)。

 因みに小祝さくらは7位タイ、もっと頑張れ~。

先週は「ベストスマイル賞」とやらを貰ったらしい。

7月には北海道・札幌の試合が有る筈。昨年は優勝、期待したい。

 

夕食も「わかめ」尽くしに。

わかめそのものには体によい栄養素がたっぷり詰まっているという。

食物繊維やカリウム、カルシウム、ヨウ素といったミネラル類、

およびビタミンが豊富に含まれているとある。

高血圧、血糖値を下げる作用や、ダイエットにも期待できる?

良い物を頂いた。

でも「わかめの食べ過ぎは体によくない」とも言われている。

1日=150㌘位までなのかな???

私の食卓には珍しく、ご飯、味噌汁が並んだ。今夜は休肝でお酒も無い。

こういう食卓の光景は何年振りだろう(笑)。

昨夜の残り物の「じゃがいも+わかめ」に茄子を入れて炒めて、玉子でとじた。

味付けは麺つゆだけ、これもご飯に合い、美味しい。

「新玉ねぎと生わかめの出し酢和え」も昨夜の残り物。

シシャモはスーパーで。

ブロ友さんの記事を拝見して食べたくなったのだ。

初めて「わかめご飯」を作ってみた。

わかめは少し細かく切って「鰹出し汁+醤油+塩」を和わせて、

ご飯に混ぜるだけ。

思った以上の味付けになり、美味しい「わかめご飯」になった。

これに「しらす」を入れても良さそうだ?

初めて作った「わかめご飯」って美味しいではないか⁉。又作ろう、

「茄子・じゃがいも・わかめ炒めの玉子とじ」も、わかめご飯に合う。

「新玉ねぎと生わかめの出し酢和え」は、お酒が欲しいところだが、

日曜は休肝日だ、ガマン、我慢。

「わかめ」は良いねぇ~。

本当に良い物を頂いた。新さん有難うございました。

少しレシピを広げてみようかな???(笑)。