5月13日(月)

昨日の蕎麦打ちにちょっと不安があり再度打った。

今回は「常陸秋そばの細挽粉60メ」の総量800㌘の二八打ち。

加水量は370㌘(≒46.3%)、1回目の加水量は300㌘、良い塩梅の水回しだ。

でもちょっと多加水気味??? 45%でも良かったかも??

今回は切りに気合を入れて・・・。

右足を引かずに正面を向いた姿勢で切ってみた。

昨日よりは少し太目にして、ほゞ真直ぐに切れた様だ。

 

四つ出しも上手くいって、切れ端も少なく出来た。

厚さは1.5~1.6㍉位、良い塩梅に打てた。

↓ 麺体の厚さを計量する物、私にとっては優れものだ(笑)。

一束は少なめの110㌘ほどにして2人前ずつ、4パック作った。

これに麺つゆを付けて、ゴルフ会の賞品にするが、

優勝者が出た組の同伴者に、「ベストパートナー賞」として、

優勝者も含めて4人に上げることにしている。

今日の蕎麦なら大丈夫だろう。

 

上手く打てたとは言え、お昼に試食。

「帯広 豚丼」の具で、「ミニ豚丼 蕎麦セット」に。

豚丼の具は、別の皿に移して1分チンして出来上がりだ。

ご飯を半分にして乗せただけ。

ちょっと甘味だが美味しかった。

今日の二八蕎麦、茹で時間は50秒に。

偶に太いのが有るが、これは手打ちらしく愛嬌???と言うしてことにして(笑)。

蕎麦の香り、風味もは相変わらず良い。

 

蕎麦の繋がりも良い塩梅だ。

       

 

 

月曜日は「うどんや讃」への出勤日だが、

小雨が降り続いていたので、「畑のやまちゃん」にメールしたら、

買物も有るので出勤すると言う。

昨日打った蕎麦だが、久し振りに4人分出前させて貰うことにした。

何時ものハイボールと豆腐サラダのハーフを。

久し振りの焼き鳥は、ねぎまとつくねを・・・。

今日は山ちゃんと二人だけだったが、2時間呑んで、喋って・・・。

家籠り気味だったので、良い時間に・・・。