5月12日(日)

今日のサンデーモーニングのスポーツコーナー、

スポーツは唐橋さんの担当だ~、何故仕事を横取りしてしまうのかな(笑)。

 

 

今日は蕎麦打ち

蕎麦粉を計量して、延し台とめん棒などをアルコール消毒して・・・。

     

常陸秋そば=600㌘∔粗挽き粉120㌘+小麦粉180㌘=総量900㌘の二八そば。

加水量~430㌘(47.7%)

1回目の加水量は350㌘、何時もより少し多かったかも???

     

水回しにはたっぷり時間を掛けた。

       

 

     

 

     

形が悪いなぁ。

     

厚さは1.5㍉位に延ばし、細切りにした。

  

この部分はきれいに切れているが、どうしても手前が太めになってしまう。

身体を開き過ぎなのかな??、 

要するに姿勢が悪いのか?? 性格が悪いのか??

何か蕎麦の繋がりがちょっと心配になった。

ゴルフの賞品にしようと打ったのだが、これは駄目かも??

 

お昼は冷凍食品の「ビビンバ丼」、500Wで5分チンすれば出来上がり。

初めて食べてみたが、美味しかった。

 

 

蕎麦打ちの後は、麺つゆ作りだ。

水を2.2㍑ほどに、昆布を4時間位浸した。

その後に昆布を取り出して、厚削り節90㌘を入れて30分出し取り。

   

黄金色の出し汁が1600㏄出来た。そこへ「返し」460ccを和わせた。

約2㍑の麺つゆが出来た。

     

 

夕方からは大相撲観戦だったが、初日に横綱、大関陣が全滅した。

こんな事があるのか??? 

特に大ニュースにもなっていないから、珍しい事ではないのか(笑)。

いやいや・・・、昭和以降では初の「失態」の様だ。

 

   

 

休肝日の予定だが、頂いた紹興酒を一杯だけ。

 

今日打った蕎麦の試食。

蕎麦の香り、風味は問題無しだが、何か今一だな???。

繋がりも今一の様な気がする。

 

これは人様には上げられないな⁉ 明日もう一回打つしかないかな?