5月6日(月)

曇りで今日も風が強い。10階なので余計に風が強く感じる。

洗濯をしたがベランダに乾すと飛ばされそうになるので部屋干しに。

 

GW後に実兄と実家(加須市騎西)の墓参りへ行こうと約束していたので、

千葉に住んでいる兄にlineを送った。

直ぐに返信があり

「先月24日に、空き缶を出しに行った時に転んで足を骨折し入院中」という。

その後に電話が掛かってきた。

救急搬送されて入院、現在はリハビリ中、退院は決まっていない様だ。

80歳の実兄、リハビリをキチンとやるように助言した。

両親と長兄の墓参りは暫く後になりそうだ。

他人事ではなく、自分も気をつけねば・・・。

 

6月の旅計画をちょっとやってみた。

「大人の休日俱楽部の東日本パス」を利用、5日間乗り放題で・・・。

新玉川温泉、大船渡温泉などなど調べたが旅館は満室だ。

しかも宿泊料が高くなっている。

外国人観光客が日本に押し寄せている影響だ。

場所に寄っては2年前に比べたら2倍以上になっており異常過ぎる。

外国人観光客による便乗値上げではないかと言いたい。

物価高とは言え2倍になったわけではないのに、

ホテル代が2倍~3杯はないだろう。

外国人観光客にとってはそれでも安いらしいが、

日本人には関係ない事だ??

こういう事象って公正取引委員会の調査対象にならないのかな?(笑)。

何て思いながら、取り敢えず東北の温泉旅館を予約した。

1泊だけで、後は日帰りグルメ旅を繰り返すのも良い?

とにかく5日連続乗り放題、指定席も6回まで利用できるので、

少しずつ考えよう。

 

午後からちょっとだけ散歩し、そなまま昼食へ。

一人で入店するのは2回目かな??

「ネギチャーシュー麺」を。

ピリ辛のスープだが、意外とあっさり味、中華特有の脂も気にならない。

 

 

 

月曜日は「うどんや讃」、5時出勤だ。

今日は久し振りに釣りさん、車の山ちゃん、そして畑の山ちゃんが勢揃いだ。

とうふサラダのハーフとハイボールから・・・。

今日の話題は、前日の女子ゴルフで盛り上がった。

そして大谷の活躍など、スポーツ談義で終始した。

最後は「井上尚也」の世界戦、地上波放送が無いと不平をタラタラ・・・。

 

 

牡蠣フライとしらすおろしを・・・。

今日は前回よりの長く、3時間も喋って・・・、退店。

 

寝る前のテレ朝のスポーツニュースで、早速に井上尚也の結果が。

やっぱり強い。何時テレビ放送されるのか楽しみだ。