5月5日(日)

今日も暑い、良い天気だが風が強い。

昼前から散歩に出ようと思っただけで、結局は家籠りの一日になってしまった。

「大人の休日俱楽部パス」が、今年から連続5日間乗り放題になった。

「えきねっと」で買うと18,800円、通常料金は19,800円に。

以前は4日間で15,270円だったと思うが、

5日に増えて2万円近いとなると、利用勝手が悪くなった様な気がする。

そうは言っても「えきねっと」で18,800円ならと思い、

以前送ってきた「えきねっと・購入ガイド」を読んでみた。

字が小さくて読めない。天眼鏡を持ち出した(笑)。

「えきねっと」は前から会員登録してあって、以前は良く利用していたが、

一時は利用勝手が悪く殆んど利用せず「みどりの窓口」へ行っていた。

今回はスマホでログインして試してみたが、何とか利用できそうだ。

最近はネット限定とかあり、高齢者は一番困る。

6月の東日本パスを利用するか?? ちょっと悩みどころである。

午前中着の宅配便で注文していた青森県の「階上そば粉1㌔」が届いた。

クール便なので送料が1,000円を超えていた、2㌔注文すれば良かったかな。

さぁ、何時打とうか??? 楽しみだ。

階上町は、2017年9月に青森・竜飛岬~下北(恐山など)の

一人旅した時に最終日に訪ねたのだった。

その後に一度「階上そば粉」を打ったことがあるがそれ以来だ。

香りが強い蕎麦粉だった様な記憶があるが???

 

 

今日のテレビ観戦は女子ゴルフ、一番楽しみにしている試合だ。

以前は年4~5回くらいラウンドしたことがある「茨城ゴルフ倶楽部」。

「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」

国内メジャー大会の初戦だ。

川越出身の「佐久間朱莉」が大活躍したが残念ながら初優勝ならずだ。

山下がここでボギーを叩いて後退。

右の画像が佐久間の16番の第2打、

目の前の木の枝が邪魔でフェードボールでピン50㎝に付けた。

難なくバーディで-8でトップに並んだ。

結果的には最悪の展開になってしまい、佐久間は1打及ばず2位。

まぁ、イライラ、ハラハラの見応えのある試合だった。

      

 

 

日曜は休肝日だが、ウイスキーをロックで一杯だけ。

昨日打った「常陸秋そば」の十割蕎麦を冷やかけで・・・。

茄子の玉子とじ炒め、梅肉などを乗せ、摘みにしながら・・・。

 

「しっとりふりかけ」の「鰹そぼろ」を添えてみたが、

これが結構美味しかった。