4月20日(土)

「彩庵ギャラリー」の写真を1枚だけ入れ替えた。

先日の川越水上公園の八重桜の写真A4版を1枚。

 

麺つゆの在庫がもう無い。最初の昆布だしを作らなければならず、

水2.3㍑に日高昆布を入れて、3~4時間浸す。

その間、散歩を兼ねて・・・。

 

「仙波河岸史跡公園」を抜けて、JR川越線の川越駅から南古谷駅間を歩いた。

「仙波河岸史跡公園」も新緑に包まれていた。陸橋の下は川越線だ。

今日は歩いていても気持ちが良く、汗も掻かず、散歩には最適だ。

南古谷駅から徒歩7~8分分ほどの所に、「ヤオコー」「セキチュー」など、

大型店舗があり、土日となると駐車場はいっぱいになる。

「ヤオコー」「セキチュー」以外にも衣類、雑貨、靴、レストランなどがあり、

今回は靴屋さんが目的だ。

昨日も川越の靴屋さんへ行ったが気に入った物がなかった。

高い靴は1万円もするが年金生活者には勿体ないし買えない。

安くて良い靴が見つかった。

26㎝思っていたが、履いてみたら26.5㎝が丁度良い。

高齢者は身長は縮むが、足のサイズは大きくなるのかな?(笑)。

古い靴は破け始めているので処分して貰って、そなまま履いて帰った。

会計時には古い靴を下取りにしてくれると言い、

200円引きの4,090円と安い。まぁ予算通りかな?

 

新しい靴を履いたまま、南古谷駅まで歩く、丁度川越行きの電車が来た。

 

川越駅に着いて、もう一つの目的は「いろり庵 きらく」の蕎麦だ。

店外の自販機で食券を買うと、自動的に厨房にオーダーが入り、

店内の席で待つ、出来上がると番号が呼ばれるシステムだ。

今回は「冷やしかき揚げそば」を。

細切りでコシが強い蕎麦だ。

 

最後のひと手繰りは七味を掛けて・・・。

冷たい蕎麦は特にコシが強い。

 

2時半頃に帰宅したのかな??? ここまで7800歩だった。

一休みしてから「麺つゆ作り」だ。

出掛け前に仕込んだ昆布を取り出して、「鰹の厚削り節」70㌘を入れて、

約30分出し取り、黄金色の良い出し汁1500cc出来た。

熟成しておいた「返し」380ccと和わせた。

 

出来た麺つゆは濾して完成。

「返し」も丁度無くなったので、続いて返し作り。

三河味醂200cc、砂糖150㌘、濃い口醤油1000cc、塩10㌘。

三河味醂∔砂糖を火に掛ける。

醤油1000ccを入れて沸騰する前に火を止める。

麺つゆと返しが出来た。

 

家呑みは昨日と同じ。高清水・辛口

粗挽き蕎麦はぶっかけに。

 

1日賞味期限が切れている、かき揚げ1/3,たこ焼き2個を・・・。

カニカマと梅肉も昨夜の残り物。

「返し」を作った後に、「野菜・キムチチャーハン」も作ったのだ。

チャーハンは、ブロ友さんの教え通りにご飯は「玉子かけご飯」にして炒めた。

きれいに美味しそうに出来たが、少し塩気が多かったか???

折角作ったのでちょっとだけ食べて、明日にした。

チャーハンはリベンジだ。