4月4日(木)

今日は町内会のゴルフ会。

朝6時20分に入れ家を出て、一ちゃんを乗せて、30分も掛からず早く着いた。

「ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場」

住所は富士見市かと思ったらさいたま市になるのだ。

錦ヶ原は2度目だが、もう45年程前に一度プレーしたことがある。

今回の町内会は4組で14人の参加、8時スタート。

スタート前に幹事長の挨拶とルールなどについて・・・。

表彰式と懇親会は4時半から、「上海酒家」で開催だ。

雨の心配はない、気温も段々上って来て先ず先ずのゴルフ日和になった。

スループレーなので、1時前には上がった。

何と今日は久し振りに80台が出た。

43+45=88、パット数=34。

パー=7,1パット=3,3パット=1。

スタートのインコースは、ドライバーショットが安定せず、

FWキープが1ホールだけ(16%)、アウトコースは71%だった。

 

プレー費を精算して、ゴルフ場を出たのが1時ちょっと過ぎ。

便乗してきた一ちゃんは他の人に乗せて貰って、ちょっと立ち寄り。

ゴルフの後に立ち寄ろうと決めいた「手打ち蕎麦 ながせや」

錦ヶ原ゴルフ場から車で5分位の所だ。

去年の3月に伺った時は「売る切れ閉店」だったので2年振りだの訪問だ。

「かき揚げ天 せいろ」を所望。このかき揚げ天が立派なのだ。

端正に切られた細切りの二八蕎麦、

蕎麦の香りは今一だが、細切りのコシの強さは抜群、喉越しも良い。

いや~、見事な蕎麦切り、美味しい。

 

立派なかき揚げは、勿体ない様で箸がつけにくい(笑)。

半分にしてから塩を掛けて頬張る、半分は麺つゆに浸けて食べた。

そば湯が丁度良い濃さだ。2年振りの「ながせや」さんの蕎麦に堪能した。

会計時にご主人がレジの所まで出てきて「ゴルフの帰りですか」と声かけられた。

隣の席の4人さんもゴルフの帰りだったそうだ。

私は「ゴルフは先ず先ずでしたが、美味しい蕎麦で満足です」と言って退店した。

ご馳走様でした。

 

美味しい蕎麦で満足して帰路に。

2時ちょっと過ぎに帰宅して、風呂に入って一休み。

4時20分に「上海酒家」で、2時間の飲み放題コースだ。

生ビールで乾杯して紹興酒を。

好い加減呑んだところで表彰式だ。

残念ながらハンディに恵まれず入賞ならず7位になった。

グロスでは、83の菱さんが1位。何と私は88で2位になっていた。

新ぺリアのハンディ戦の優勝は、

グロスで13位の笠さんが、ハンディに恵まれて優勝した。

「彩庵の手打ち蕎麦」は、優勝者と同じ組の3人に、

「ベストパートナー賞」として差し上げた。

パートナー賞なので、優勝者には蕎麦は無い。

 

 

 

1品減らして貰ったのだが、相変わらず料理の量が凄い。

食べきれずに、ママさんがパックを用意してくれて持ち帰りにしてくれた。

 

2時間の懇親会が終っても、時間はまだ早い。

カラオケか吞み直しか???

結局はカラオケは止めて、7人で「うどんや讃」へ。

「黒霧」を1本、水割りで改めて乾杯だ。

何時もの事だが、二次会に参加する人は決まっている。

だから1次会よりも賑やかかもしれない。

お互いにゴルフの成績を貶したり褒めたり、上げたり下げたり・・・(笑)。

楽しいひと時は、過ぎるのが早い。〆には日本酒も・・・。

解散したのは9時頃になったのかな???

 

二次会は吞み直し、一人1,200円也。

儲からない客だ。

スクラッチカードを7枚貰った。600円が当たった。

しっかり頂いておこう(笑)。