3月21日(木)

お昼は明太子パスタを。

 

 

今日も風が強く、冷たい。家籠りだ。

旅の行程などを作ってみたが、中々気に入った様なものが見つからない。

「大人の休日俱楽部東日本パス」を使った3泊4日の行程は、

やっぱり秋田~青森になってしまうが、

これと言って行ってみたい観光地もない。

 

少し風が吹いていたが、4時頃から散歩に出た。

アトレの中をぶらり、帽子屋さんに寄ってみたが、

これ又気に入った帽子もない。

クレアモール商店街~本川越~駅の西口へと、約1時間位歩いた。

今日は5時から飲み会の約束がある。

讃の加トちゃん、釣りさん、畑の山ちゃんの4人。

2週間前に約束していたことで、「中華 昌楽」へ。

「上海酒家」は時々利用しているが、

その隣に何年か前にオープンした「昌楽」は一度も行っていない。

どんなお店なのか??? 一度行ってみようと言うことになったのだ。

一応予約しておいて、5時過ぎに入店した。

5時半に4人揃って乾杯。生ビールが290円は安い。

他の飲み物も安い。

5年物の紹興酒720㍉が1,500円、お酒も1合500円など・・・。

料理のメニューも豊富で、しかも500円位からと思ったより安い。

何時も空いてるイメージでいたが、結構お客が入ってきた。

 

紹興酒を2本空けてしまった。

餃子は5個で500円だったかな??? 

2皿頼んだのだが、喧嘩しないように12個出してくれた(1人3個)。

豆苗炒めなど、意外とあっさりした味付けになっている。

一般的に中華は油がギタギタして、脂が気になるのだが全く油が見えない。

我が家から歩いて1分もしない所でもある「昌楽」は良い、新発見だ。

 

 

 

飲んで食べたなぁ~、料理が美味しかった。

呑み放題メニューも10品で2,980円は安い。

ゴルフ会の懇親会場にも利用できそうだ。

 

9時近くまで居たかな???退店すると、加トちゃんが2次会へと・・・。

行ったのが「蕎麦と酒場 マメツゲ」だ。

マメツゲは、我が家の目と鼻の先のお店。

我がベランダから下を覗くと見えるお店なのだが、3年振りだ。

以前は「尾張屋」という蕎麦屋さんで、

その後三代目が焼き鳥と蕎麦居酒屋「宙坊」をオープン。

建物を改築して2階に、令和元年に「蕎麦と酒場 マメツゲ」をオープンしたのだ。

急階段を上がって2階へ。

入店するとマスターや先客が、誰が来たのか? 何て視線がグサッときた(笑)。

黒尽くめで黒の帽子姿・・・、仕方がない(笑)。

マスターの奥さんと、釣りさんが嬉しそうだ。

〆に蕎麦を頂いた。

機械打ちだが美味しい蕎麦だ。

現在は「尾張屋」としての蕎麦屋さんではないが、蕎麦は今も続けている。

蕎麦屋さんとしては、川越では2番目に古い蕎麦屋さんでもある。

 

呑み過ぎて、反省・・・。