3月9日(土)

朝はサバ缶にブロッコリーも入れたサラダをたっぷり・・・。

 

 

今日もぶらっと散歩に出た。

川越・八幡通りから丸広百貨店の中をぶらり・・・。

 

その途中に「満天ノ秀そば」があったが、大きな暖簾が無くなっていた。

蕎麦のメニュー等の看板も無く、張り紙が・・・。

閉店した様だ。

まぁ、閉店も仕方ないだろうな???

新たに「小江戸 蕎麦 ときわ」で再オープンするらしい。

あのIHSが始めた「満天ノ秀そば」の前は、

「ときわ」という、川越では2番目に古い蕎麦屋さんだったが、

HISが蕎麦屋さんの後継者問題に乗り出して、

川越に2020年10月に「満天ノ秀そば」の1号店を出店したのだ。

最初は数回は訪問したのだが、段々と足が遠のいていた。

「ときわ」は「寿庵」に次ぐ古い蕎麦屋さんと聞いたことがあるが、

心機一転で「小江戸 蕎麦 ときわ」として、4月に再開する様だ。

HISの存在がどうなっているのか分からないが、

「小江戸 蕎麦 ときわ」の再開が楽しみだ。

 

 

丸広百貨店の店内をぶらっとした後、本川越方面へ。

約1時間半ほどで帰路に。

お昼はローソンで買ってあった「餃子スープ」に餅を1個入れて。

 

 

午後からはテレビ観戦だ。

大相撲が始まると、その前日に毎回放映されている番組だ。

毎回観ているが、目的は女子アナ・・・(笑)

「ヒロド歩美」ちゃんと共に好きなフリーアナ「唐橋ユミ」さん。

良いよね~、

福島県喜多方市の100年を超える老舗の酒蔵「ほまれ酒造」のお嬢さんだ。

穏やかで、真面目な印象が良い。

番組の内容はどうでも良い、明日から3月場所(大阪)が楽しみだ。

     

 

次は「小祝さくら」だ。

明治安田レディス ヨコハマタイヤ第3日、

69で回って通算10アンダーで2位をキープした。

今週は一番嫌いな選手がトップに、最終日の巻き返しを期待しよう。

3日目の最終18番、小祝はバーディ、鈴木はボギーで4打差になった。

声も張り上げ、拍手までしてしまった(笑)。

     

 

冷凍しておいた北海道摩周産の手打ち蕎麦の最期の一束を。

丸広百貨店で買ってきた春菊天と茄子天を乗せて「春菊天そば」

春菊天は大きいのでは半分に。

手作りの麺つゆの温蕎麦にしたのだがちょっと濃い。

蕎麦の茹で時間は25秒に、温蕎麦の時は茹で時間を短くしている。

 

 

分厚い春菊天、熱々の汁にたっぷり浸けて・・・、美味しい。

 

蕎麦だけではちょっと物足りないと思って「京樽」で

お稲荷さんと茶きん鮨を買ってきた。

久し振りの「京樽」の鮨は美味しい。