3月1日(金)

今日は、夕方から「ズッコケ爺4人」の定例会?

蕨市の「玄 田むら」の予定が入っている。

先月の風邪から余り出掛けていないので、

折角なので都内まで足を尚ばしてみようか?考えていた。

その前の昼食に、ブロ友さんのトンカツの記事を拝見して食べたくなり、

アトレ川越の「さぼてん」まで買いにいって・・・。

久し振りのトンカツだ、柔らかく美味しかった。

 

 

昼食後は少しテレビを観ながらのんびりと・・・、午後の行程を考え、

結局は、川越~有楽町~浜松町~増上寺~浜松町~蕨 と言うことにした。

最終の蕨が5時半なので、だいたい逆算して家を2時半に出た。

有楽町線は各駅停車なので、川越から1時間10分も掛かる。

1989年(H.元年)頃、有楽町線を利用して浜松町まで3年通勤したのだ。

有楽町の着いてJRへ乗換で、東京交通会館の前に出たところで、

ブロ友さんの「水墨画展」を思い出して立ち寄ってみた。

2階のギャラリーだ、有ったあった。

ブロ友さんの作品が展示してあり、楽しみに入室。

画の展示会、特に水墨画は何となく静かな気分にしてくれるような気がする。

そんな気持ちで鑑賞していると、ブロ友さんの作品を発見。

写真では拝見していたが、実物を観ると素晴らしい。

大きな滝の画って、

迫力ある滝の流れの中に繊細な景観も出さなければならないのでは???

何て素人考えで拝見させて貰ったが、見事な画だ。

自分には絶対ありえない世界(絵描き)なので、羨ましくも思った。

お名前を拝見したら、何とヤフー時代からのブロ友さんと同性ではないか⁉。

富山の木彫刻家、群馬県のブロ友さんに続いて3人目の同性、

不思議な縁を感じる(笑)。

日本の原風景、ちょっと気になったも・・・。

 

東京交通会館って何年振りに入ったろうか???

55年位前の付き合っていた人とデートした事を思い出した(笑)。

22歳の頃だったか?会館の地下へ行く階段の所で待ち合わせたのだ、

東北線の電車が遅れて1時間も彼女を待たせた。

当時は携帯電話は無いし慌てが、待っていてくれた。

交通会館の最上階の回転するラウンジで食事をしたのだった。

あの頃は神戸に住んいて、遠距離恋愛、態々神戸から帰ってきたのだ。

当時の新幹線料金が3,330円(片道?)。給料が17,000円。

独身寮費を引かれたら手取が13,000円の時代だった(笑)。

年に4回も帰ってきたこともあり、

金もなく同期の女子社員から借金までしていたなぁ。

何~んて昔を思い出しながら、JRで浜松町へ移動した。

浜松町は4年振りかな???

1989年頃WBCビル内で3年ほど仕事をしていた、懐かしい街だ。

WBCビルは新しく新築されて、旧ビルは解体中になっていた。

駅前からぶらり・・・、もう一つ確認したかった事がある。

当時良く利用していた「じんまる」という寿司屋さんがあった。

店主とはゴルフも一緒したり親しく付き合っていたが、すっかりご無沙汰だ。

ここに蕎麦屋を開店するという計画を聞いていたのだが、蕎麦屋ではない。

どうされたのか???

と思いながら増上寺方面へ。

サラリーマンのお店「秋田屋」は元気に営業している様だ。

当時は4時から店内は満席、外にビール篭をテーブル代わりにするなど

毎日大盛況だった。

増上寺も懐かしい、梅が咲いてると思い向かったが、4時半になっていた。

蕨まで40分は掛かるので、増上寺は又の機会と言うことにして駅に戻った。

 

蕨駅に5時25分、ズッコケ爺4人が揃って「玄 田むら」へ。

入店して左側のテーブルがズッコケ爺達の定席になっている。

生ビールで乾杯。

何時もの様に、蕎麦味噌、玉子焼き、蕎麦屋の焼鳥から・・・。

何時もながらの絶品だ。

 

 

山形の「栄光富士」純米大吟醸から・・・。

長野県「黒松仙醸」~長野県「神渡」~奈良県「櫛羅」~秋田県「雪の茅舎」へと。

最期の奈良県「天吹」まで呑めなかった。

歳と共に酒も弱くなったのかな???(笑)。

ズッコケ爺4人が揃ったのは久し振りだ。

お互いの近況報告やら、話が飛び交う。

今回は「ズッコケ爺4人旅」の話題が中々出て来ない。

「北海道・釧路~道東」の行程案を案内していたのだが誰も話さない。

仕方なく私から切り出すと、

「北海道・釧路~道東」の旅は誰も行きたいと言わない。

高さんは暫くは旅行は辞退したいとの事。

「ズッコケ爺3人旅」になって、

大人の休日俱楽部の東日本パスを使った旅になりそうだ。

でも今月の半ばには行き先を決めないといけない。

さて、どんな旅計画・案、希望が出てくるかだ。

「彩庵ツーリスト」から旅の提案をする気は無くなってきている。

「彩庵ツーリスト」は倒産するような状況になった様だ(笑)。

「北海道・釧路~道東」行程表を持って行ったのだが、

見せることなく持帰ってしまった。

 

 

 

 

 

焼きのり、鴨柳川。〆はやはり蕎麦だ。

お酒も大分な吞んだ。

でも蕎麦の香り、風味を感じる、相変わらずの美味しい蕎麦だ。

 

 

今日は〆て、一人5,700円。以前に比べたら呑む量が減ったのか?

多い時は7,000円位呑んで食べたのだが???

閉店は9時、それぞれ千葉・八千代、川口、所沢、川越へと。

ズッコケ爺達、皆んな無事に帰ったかな???

私の川越着は10時少し前だった。

今日は久し振りに歩いた、9000歩。