2月29日(木)

埼玉県越生町の「梅まつり」、生越の梅林へ行ってきた。

2018年以来の梅林だった。

越生梅林は「関東三大梅林」の1つとされている。
 園内は約2ヘクタールの広さがあり、

樹齢約670年を超える古木「魁雪」をはじめ、

約1,000本の梅の木が植えられている。

梅林周辺も含めると約20,000本もの梅が咲き誇る。
 越生の梅は1350年頃、九州の大宰府から現在の梅園神社に分祀した際、

菅原道真公にちなんで梅を植えたのが起源であるらしいので、

孫君の合格祈願にもなったかも???(笑) 

でも梅園神社には参拝していない。

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 

梅林を後にして、蕎麦屋さんだが・・・。

越生町と言えば先ずは「梅の里」さんだが、

1時を過ぎていたが、お店の外に2~3人待っていた。

待つのが嫌いなので即諦めて・・・。

 

町蕎麦屋さん的な蕎麦屋さんへ。

入店すると蕎麦粉の札が掛かっていた。北海道幌加内産だ。

これは期待できるかな思いながら、天ざるをお所望。

海苔は要りませんと言ったのに乗ってきた。

海苔だけを除けようとしたが海苔が結構多い。

天ぷらは海老が2尾だが・・・。

 

ちょっと惚けてしまったが、

蕎麦は香りもなければコシもなく、特筆無しだ。

海苔は要らないと言ったのに。

海苔を除けていたら、「海苔は要らなかったでしたっけ」と・・・。

天ざるは1,100円だったが、会計時には50円引いてくれた様だ。

初訪問の蕎麦屋さんだったが大失敗だった。

「梅の里」さんで待って食べれば良かった。

 

越生町からときがわ町へ向かった。

ときがわ町も久し振りだが、目的は「とうふ工房わたなべ」。

今日のお土産だ。

玉葱、蓮根がんもで夕食。

ご飯とみそ汁の食事って、何時たべったきりだろう??(笑)。

 

ふわふわ生揚げが、甘くて美味しい。ご飯に合う。