2月28日(水)

今日もちょっと風が強く冷たい。

車でひとっ走りして富士見市の「手打そば 平作」さんへ。

昨年の6月以来で2度目の訪問だ。

お店の隣が駐車場になっている。

暖簾を潜ると、靴を脱いでお座敷へ。お座敷でもテーブルなので有難い。

丼物のセットも良いかなと思ったが、やっぱりここは蕎麦、

前回同様に「鴨せいろ」をお願いした。

店内にはメニューの紙がいっぱい貼ってある。また美味しいお酒も豊富だ。

10分ほどで着膳。蕎麦の大盛をお願いした。二段重ねになっている。

やや平打ち気味で太目、もっちり感がある。

仄かに蕎麦の風味が漂い、もっちり食感と適度なコシで、美味しい蕎麦だ。

 

鴨汁は鴨肉、ネギなど、具沢山。少し薄めの味が蕎麦に合う。

熱々の鴨汁、お椀が持てない程に熱いが、一気に手繰った。

 

そば湯は重厚感のある鉄瓶で・・・、

二杯も呑んだら、お腹も一杯だ。

蕎麦の大盛で1,980円、納得の蕎麦だ。

 

先日、うどんや讃の加トちゃんがインスタで、山崎公園の河津桜を紹介してくれた。

「手打そば 平作」から近い、折角なので行ってみた。

富士見市にある山崎公園の横を流れる富士見江川沿に、

約300メートルに渡って続く河津桜並木を見ることができる。

ここの河津桜は初めてだ。

桜並みの右側が「山崎公園」で、6月頃の菖蒲園は見応えがある。

公園の隣に20台位の駐車場があるが、運よく1台分空いていた。

 

 

いや~、これは見事な河津桜並木だ。

まだ五分咲きと言ったところかな??

立派なカメラを持ったオジサンが結構いた。撮るポイントを探している。

 

 

 

帰路は国道254バイパスで・・・。

夕食にはお稲荷さんが食べたくなってスーパーで・・・。

のり巻きは明日の朝食に残し、今日は休肝に。

鶏団子と春雨の和風スープもスーパーで、美味しかった。

 

 

今夜は「なでしこジャパン」がやってくれた。

サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」が

12年ぶりに自力で北朝鮮に2-1で勝って、パリ五輪出場を決めた。

前回2021年東京五輪は開催国として出場しており、

予選を突破しての出場は、

銀メダルを獲得した2012年ロンドン五輪以来。

おめでとうだね。