2月24日(土)

今日は快晴、でも明日から又天気が悪くなる予報。

今日は絶好のお出掛け日和、久しぶりにちょっと遠出するかな??

風邪をひいて家籠りが続いていたが、思い切って出掛けることにした。

孫君の合格祈願に行こうと思って、何処へ行こうか???と考えてはいたが。

東日本における天満宮としては最も古く、

湯島天神、亀戸天神とならび関東三天神と言われている、

「谷保天満宮」へ。

折角行くので今日の暦を調べてみたら「先負」だ。

「先負」の日は、午後から行くのが良いらしい。

お昼前に蕎麦を食べて行けば丁度良い(笑)。

東武東上線・川越~北朝霞(武蔵野線)~府中本町(南武線)~谷保、

乗り換えさせ上手くいけば1時間ちょっとで着く。

谷保駅に11時35分に着いた。

駅の近くに「門前そば 大黒屋」という蕎麦屋さんがあった。

丁度良い時間に着いて暖簾を潜った。

店内はテーブル席、奥には小上がりの座敷もある。

2人用にテーブルに案内された、美味しそうなお酒もある。

ちょっと飲みたいところだが、時間が早いので我慢。

「鴨せいろ」をお願いした。

20分ほど待ったか??? 美味しそうだ。

端正に切られた蕎麦、機械切りかも知れない程綺麗な蕎麦だ。

最初の一手繰り・・・、蕎麦の風味がふわ~っと来て、

コシの強さ、喉越しとも申し分ない、美味しい蕎麦だ。

 

鴨汁が美味しい。

濃からず・・・、薄味の方か? これが蕎麦に丁度良い。

蕎麦の風味を邪魔しない程度の鴨汁で、一気に蕎麦を手繰った。

 

そば湯を入れずに、半分ほど呑んでから蕎麦湯を・・・。

初訪問の蕎麦屋さんだったが大当たり、満足して「谷保天満宮」へ。

蕎麦屋さんから直ぐだった。

来週には孫君、国立大の受験がある。

気合を入れて合格祈願を。

 

境内にはちょっとした梅林があって、梅まつりの開催中だった。

紅梅と白梅のコラボが見事だ。

 

 

 

 

御朱印も頂いて・・・。

蕎麦屋さんの梯子をしようと思ってちょっと街中を歩いた。

「きょうや」という蕎麦屋さんへ行ってみたが、

外まで待ち客があったので諦めて帰路に。

 

今日の一番の目的は孫君の合格祈願だ。