2月22日(木)

小雨の中であったが半年振りに訪問したのが

「純手打ちそば そば御膳 むさしや」

国道254号線を東松山方面に向い、落合橋の手前辺りで看板が見えてくる。

11時10分頃に暖簾を潜ったが先客はなく一番乗りだった。

旬菜天ぷらの蕎麦セットをお願いした。

10分位待ったか???着膳。 ほ~、美味しそうだ。

相変わらずの丁寧な蕎麦切り、店主の蕎麦に対する拘り、人柄が伝わって来る様だ。

最近お馴染みの「蕎麦切り ちょんまげ」の店主が修行した蕎麦屋さんでもある。

 

ちょっと蕎麦の香り、風味が今一の様だが、

程良いコシ、のど越しも良く美味しい蕎麦だ。

 

揚げたての旬の野菜の天ぷらは、天つゆと塩が付いていたが、

私は先ずは天つゆを浸けて食べる。

8種類の天ぷらだったか?  1,600円は納得の満足の蕎麦食だ。

ご馳走様でした。

 

午後からが「彩庵の麺つゆ」作りを。

ゴルフ仲間のMさんから頂いた「日高昆布」を3時間ほど浸して出しを取る。

 

    

鰹節の厚削り節で30分ほど、弱火で出し取り。綺麗な黄金色の出しが・・・。

熟成しておいた「返し」を370cc、「出し」1500ccを和わせた。

「返し」も無くなってきたので・・・。

「松本醤油・初雁醤油」を買いに行くにはちょっと遠いので、

今回はキッコーマンの濃い口醤油にした。

 

三河味醂150cc+ザラメ糖110㌘∔醤油750ccで。

最後は、沸騰する前に表面がチョコレート色になったら火を止める。

甕に入れて、冷暗所で3~4週間寝かせる。

 

今日の家呑みは、「酔鯨」やっと呑み切った。

アテはカツオと大根の佃煮だ。

夕食も蕎麦になってしまった。蕎麦尽くしになったか??(笑)。

 

冷凍保存の最期の一束だ。

今回も温蕎麦、じゃがいもとパセリのそば粉揚げを乗せた。

そば粉揚げは上手く出来なかった、失敗だ~。

でも、パセリ揚げは美味しい。今度は天ぷらにしてみようかな?