2月17日(土)

今日も家籠りの一日に。

風邪をひいて寝込んだのは3年振りかも知れない。

月曜日に医者へ行って、水曜日は一日中寝ていた。

木曜日は起きてはいたが夕方5時頃から寝てしまった。

今回ほど治るまで長く感じたことがない。

熱はも平熱に戻って、36.0度位に。喉がまだ少し痛みがあるが、もう大丈夫だ。

でも5時からのパトロールはまだ早い。

 

昼食はパスタ、珍しくミートソースで。

ミートソースって殆んど食べな3年振りかも知れない(笑)。

使い残った大葉が少しあった、みじん切りにして振りかけた。

偶にはミーとソースも美味しい。

 

家籠りで何をしようか???

頭髪は寝癖が付いたままでボウボウ、

手を水で濡らして整えればまぁまぁ様になる(笑)。

髭も1週間剃っていない。久し振りにこのまま伸ばそうかと思った。

髭も伸びてくると結構手入れが大変なので止めて、明日にでも剃ろう。

「ズッコケ爺さん四人旅」の

「北海道・釧路の夕陽~道東」の旅の行程を作ってみた。

羽田空港~釧路空港、

釧路に2泊して「世界三大夕陽」とも言われている夕陽がメインだ。

この周辺の観光は、阿寒湖、湿原、丹頂鶴~、摩周湖、根室方面だが、

1~2回は行っているので、何処か新たな観光もしたい。

それより実現するか?の方が問題だ。

観光地や、釧路市内のグルメ、美味しい蕎麦屋さんも多いらしいので、

色々調べて計画し、自らをその気にさせなければいけないかも?(笑)。

 

火曜日から休肝が続いている。今日も🍶はない。

折角買ったブロッコリーがあったので、

「温野菜のキムチケチャップかけ」を作った。

ブロッコリーは茹でて、じゃがいもは油で揚げた。

お皿に盛って、「白菜キムチ∔ケチャップ∔レモン汁」を掛ける。

結構いける・・・、ご飯もお酒も欲しくなる・・・。

 

                   

〆は手打ち蕎麦を。

 

 

今日はBS8で「高橋真梨子」番組があった。

高橋真梨子の関係の深いゲストが、思いや好きな曲を選ぶなどの2時間。

あ~、やっぱり私にとっては「高橋真梨子」が一番だ。

↓ 日本人初のアメリカ・カーネギーホールの画像。

高橋真梨子は、1979年から2023年のコンサートで、

計3143公演、730万人の動員を記録したらしい。

沢山のヒット曲がある。五番街のマリー、桃色吐息等々あるが、

3143公演はそれぞれ違った環境の中で歌っていても、

オリジナル曲通りに歌う。

何度聞いても惹かれるのは、

高橋真梨子という歌手の、人の、声の存在感の大きさなのだろうか?。

2023年でコンサートは止めてしまったのが残念でならないが、

引退したわけではないので、又生の声を聞きたいものだ。