2月2日(金)

10時半頃に「島忠ホームズ」へ行った。

開店時間が間もないのに駐車場がいっぱいだった、凄い賑わいだ。

伸長式のテーブルは止めて、折り畳み式のテーブルに決めた。

椅子も一脚買って5,000円。

帰ってセッティングしてみたら、

幅が5㎝位短いと思い込んでいたが、幅もぴったしではないか。

以前からのテーブルは高さを変えられるので問題ない。

これで8人までは座れる。

蕎麦会は今まで11人が一番多かったが、その時はその時に考えよう。

 

13時から町内のゴルフ会の打合せを「上海酒家」でやった。

丁度13時に入店、店内は空いていた。

幹事長の新さんと一ちゃんの3人、先ずは腹ごしらえをして・・・。

ランチメニューの「担々麺とエビ炒飯」を、思ったより辛い(笑)。

 

汗が出てくる程に辛い、そこへエビチャーハンが配膳。

いや~、たっぷり食べた。

 

食事が終わったところで「町内オープンゴルフコンペ」の打合せに。

案内状は既に新さんが作ってくれていたので、会員名の確認と、

案内状の配布方法だ。私が配布先は9人になった。

前回の時にline登録が出来たので、半数はlineで連絡が出来るようになった。

懇親会場は「上海酒家」を予約済みになっているが、

最後に予約の確認をして、打合せを終えて退店した。

 

帰宅して、ちょっと料理を・・・。

「里芋と牡蠣のそば粉揚げ」を作った。リベンジかな??

前回は、「里芋とエビ」だったが、今回は「里芋と牡蠣」にしてみた。

それにブロ友さんに、「木綿豆腐」を入れると良いと教えられて入れてみた。

材料は、里芋、木綿豆腐、牡蠣、小ネギ、片栗粉、塩,蕎麦粉,水。

牡蠣は湯通しして小さく切って入れた。

先ず先ずの出来か? 

ポン酢よりやっぱりオイスターソースの方が合いそうだ。

牡蠣の風味が全くない、牡蠣は失敗だったな?

「麒麟山」、辛口のまろやかな旨み、つい進みそうになる。

もう一度楽しみたいので、少し残した(笑)。

大根の佃煮と酢漬けした大根と人参をスライス。

残った里芋で「里芋とおからサラダ」を作った。

里芋とおからパウダーに、

きゅうり、人参、魚ソーセージ、マヨネーズ、塩こんぶで・・・。

 

〆の手打ち蕎麦は、越前そば粉+八ヶ岳産の外一蕎麦。

茹で時間は50秒。

 

 

 

蕎麦の香り、風味、笑みがこぼれる(笑)。

コシも強く、もう少し茹でても良いかも知れない???

 

味変は、七味で一手繰り・・・、最後はラー油を掛けて一手繰り・・・。