1月30日(火)

朝そばは、スーパーで買ったさつま芋の天ぷらが残っていたので、

温かい芋天蕎麦

越前そば粉の蕎麦がまだ残っていたので、茹で時間は40秒にした。

蕎麦

 

 

地元ゴルフ仲間の7人会の全員が参加出来るように、

昨年12月に決めた「彩庵の蕎麦を食べる会」が近づいてきた。

改めて案内状を作って、lineで連絡をした。

今回は北海道摩周産の蕎麦粉と八ヶ岳産の田舎そばを予定している。

料理も少し作らないといけないのだが、

何を作るか?? そろそろ考えないといけない。

 

蕎麦会は自分を入れて今回は7人、テーブル席にするのだがちょっと狭い。

折り畳み式のテーブルを「ニトリ」に見に行ったが無かった。

「島忠ホームセンター」で買うしかないか??? もう少し探して見るか?

 

ニトリの帰りに買い物をして、珍しく焼き芋を・・・。

さつま芋を切ってレンジで5分ほどチン。

「紅あずま」だったかな?? 

真ん中が白く、ほくほくで甘くて美味しかった。

 

7時から、「マンション管理組合」の定例理事会があった。

インターホンの更新工事、役員選任方法などと、何かと検討事項があるものだ。

自分は監事を仰せつかっているので、

今回は初めてしっかりと拝見させて貰って、監査報告もさせて貰った。

前年度から中間監査をやり始めたのだが、少ない会計資料なのに、

中間監査を何故始めたのか?? 中間監査は必要ないと思った。

終わったのが8時半を回っていた。

「蕎麦切り ちょんまげ」でも行こうかと思ったが、ちょっと時間も遅い。

帰ってから食事も面倒だし、「上海酒家」へ。

 

今日はママさんは居ない、帰ったのか??お休みか??

紹興酒2合、五目焼きそばをお願いした。

ここの「五目焼きそば」は具が沢山で、摘みにもなる。

あんかけ焼きそばは熱々だ、気を付けないと口の中を火傷してしまう。

今まで何度もやってしまった。

白菜、肉、は一つずつ、ふ~ふ~しながら・・・(笑)。

ほじくり出さないと麺が見えて来ない。

 

具を摘まみにしながら、紹興酒を飲み干して、

最後に残った麺を手繰った。

久し振りに食べた「五目焼きそば」、美味しかった。