1月23日(火)

朝食は肉まん、久しぶりの肉まん、

何時食べたっきりだろう? 1年振りかも知れない。

 

 

10時頃に出掛けたが、町内の神社の境内の梅が咲いていた。

白梅と紅梅、場所によっては満開の様だ。

片隅には蝋梅も咲いていた。

まだ寒波が来るが、春が近い様な気持ちにさせてくれる。

 

車で日帰り温泉へ行った。

「小江戸温泉KASHIBA」か「小さな旅川越温泉」にするか悩んだが、

伊佐沼の近くの「小江戸温泉KASHIBA」へ行くことにした。

「小江戸温泉KASHIBA」は、ゆっくり入浴でき、黙浴で静かだ。

「小さな旅川越温泉」は750円と安く、ゆったりも出来るが、

常連さん達の会話が結構煩い、苦手だ。

1時間半くらいで温泉を後にして、

今日の昼食は「彩庵の蕎麦」と決めていたので帰路に。

その前に「ケーズデンキ」に立ち寄って買い物を。

カードリーダーとやらを買った。

昨年の5月にスマホが突然ダウンして買い換えたが、前のデータ(電話帳)が

引き継がれず、未だに連絡出来ない者がいる。

前のスマホのSDカードの情報をバックアップしたいと思って買ったが、

出来るかな???(笑)。

デンキ屋さんから家具屋さんにも立ち寄った。

小さいテーブルが欲しいのだが・・・。

蕎麦会で8人以上になると座り切れないので、

今のテーブルの半分位の物が欲しい。しかも高さが変更できるのがベストなのだが?

思ったような物はない。

 

 

 

帰宅して昼食、「牡蠣・肉汁そば」

牡蠣と豚肉は賞味期限が過ぎてしまったので、昨夜に火を通しておいた。

それを手作り麺つゆに入れて、温かいつけ汁にして食べた。

ブロ友さんの牡蠣蕎麦を拝見して、牡蠣蕎麦にしようと思ったのだが、

材料もなく、賞味期限が気になってつけ汁にしたが、

牡蠣蕎麦はかけの方が美味しようだ。

    

 

 

 

ポストに懇親会開催の案内の往復はがきが届いていた。

コロナ禍でもあって4~5年振りの懇親会開催の案内だ。

約半世紀に亘って勤務した会社のOB会なのだが、

1965年に入社した頃の旧社だけのOB会で、

東京地区は1万人以上のOB会員、懇親会に参加するのは200人位だった、

5年振りに都内某所で開催されるが、

高齢化が進み今回が最後の懇親会になると言うので参加するか。

 

夕方の5時に又外出、先日の整形外科のMRI検査の結果を聞きに・・・。

結果は腰の狭窄症だが、特に酷いわけでもなく、以前と余り変わっていない。

腰の痛みも無くなっている。ゴルフは良い運動だから続けた方が良いと言う。

最近、散歩すると膝から下が怠くなるので先生に相談したら、

血流の検査をして貰ったが、血流も普通で悪くはなかった。

年末の蕎麦打ちのやり過ぎだったのかな??(笑)。

安心して来週はゴルフへ行こう。

 

整形外科から向かったのが、今年初訪問の「京寿司」へ。

今日は火曜日、何時もの常連さんが揃う日だ。

暖簾を潜ると、村さん、土さんご夫妻、島ちゃんがカウンターに・・・。

久保ちゃんは今日は別の飲み会で欠席だ。

取り敢えず新年挨拶をして・・・🍺🍶。

 

やっぱりここは先ず、マグロとキンメだ。

熱燗が進む・・・。

生ガキを注文してしまった。

いや~、これが美味しい、牡蠣好きには一番、堪らない。

 

皆さんと会うのは丁度1ヶ月振り、話も弾む。

お酒も弾んで・・・、熱燗4本?? いや5本だったかも???

最後の一本の時、健ちゃんが塩辛を出してくれた。

8時半頃には皆さん退店されて、その後健ちゃんと・・・。

年越し蕎麦の話、今度は北海道摩周産の蕎麦の味見をして貰おうなど・・・、

呑み過ぎて、久しぶりに口も滑らかに・・・(笑)。

ご馳走様でした。

 

東武の川城駅構内のワゴンセールへ・・・。

「日本三大まんじゅう」に惹かれて買ってしまった。

帰宅してから1個だけ・・・。