1月14日(日)

今朝は予想通りの結果になりそうな報道がいきなり・・・。

政治資金の裏金事件だ。

コメンテーターの検察上がりの弁護士さんのコメントも好い加減だ。

池田議員が逮捕された時に、一言書いたが予想通りの結果になりそうだ。

罪を犯したのは事実でも、立件できない、立件できる柱になる者が無いから??

平和な日本を象徴するような結果になりそうだ。

ここはいよいよ江戸の闇に戻って、「必殺 仕事人」に任せるしかないか(笑)。

裏金1億円の謝礼なら引き受けてくれるだろう⁉

何て冗談も言いたくなる。

 

今日もフローリング掃除を、15分もすると息切れする(笑)。

気が向いたときに少しずつやるしかない。

 

大根の佃煮を作ろうとしたが、材料の酢が無くなっていた。

仕方なく酢だけでもと買い物へ。

序でに昼食に「天丼」も買ってきた。

海老天が2尾、この天丼は「紅生姜」の天ぷらが付いて言えて、

これが美味しく、好きなのだ。

 

 

「大根の佃煮」作りは、

醤油=120cc、酢=100cc、砂糖=150g、生姜1片千切りを煮たたせて、

一晩置いた「大根のイチョウ切り」を入れて8分煮る。

大根と煮汁を分けて、煮汁を半分位になるまで煮詰める。

そこへ大根を戻して、更に2分ほど煮て出来上がりだ。

 

 

 

 

買物にちょっと出たが、今日も家籠りになった。

散歩に出ようと思ったが、何となく体が動こうともせず気も乗らない。

風邪気味でもない、熱もない。風邪のひき始めなのだろうか??

土・日とも1000歩も歩いていない。

でもお酒は一杯飲みたいので「五橋」を・・・、やっぱり余り進まない。

早速に大根の佃煮をアテに・・・。

昨日の残りの「牡蠣」があったので、野菜、さつま揚げ等を入れて鍋に。

味付けは自家製の麺つゆを半分に薄めた。

やっぱり牡蠣は美味しい。