1月11日(木)

掛かり付けの医院は部屋から見えるほどの近さ、徒歩2分も掛からない。

今日は定期通院、9時10分に予約してある。

9時少し前に受付を済ませて待合室で5分、診察室前で待つこと5分。

診察が始まったのは9時10分、

予約時間通りに診察が出来るって先ず無い、珍しい事だ。

先ずは血圧測定、127/78で全くの正常、先生からも「良いですね~」と。

最近は腰痛が出たが特に気になることは無い。

年末からの腰痛にも関わらず、ゴルフへ行ってきたことを話すと、

先生は、全く問題ない、出来る時はやって良いと・・・。

何時もの高血圧、痛風、不整脈(機外収縮)の薬を貰って、

1時間も掛からず、9時45分に帰宅した。

 

定期通院が思ったより早く終わったので、日帰り温泉気分になって・・・(笑)。

2021年にオープンした「小江戸温泉KASHIBA」へ。

川越・伊佐沼の近くの温泉施設、1500m地下からの天然温泉だ。

この会社は、何故か岐阜県の方から進出してきた温泉施設だ。

利用料金は1,000円、岩盤浴を利用しなければ900円。

「小さな旅 川越温泉」に比べたら少し高いが、

岩盤浴、大型サウナなど10種類以上の風呂、レストラン、休憩処など、

1,000円で館内着でゆったり過ごすことが出きるので割安かも??

炭酸泉、シルク湯、露天風呂で約1時間・・・、ゆったりと・・・。

 

温泉をチェックアウトしたのが11時45分。

町内の新さんからlineが入っていた。「町内会のゴルフコンペ開催」の件だ。

取り敢えず返信して上尾に向かって、私の一押しのラーメンを食べに。

4ヵ月振りの「白河 手打ち中華 賀乃屋」さんへ。

到着が12時20分、混雑を予想していたが、待ち客は1人だけ、これはついてる。

でも10分ほど待ったか??カウンターに案内された。

メニューを見ることもなく「中華そば」をお願いして、5分も待たずに着膳だ。

何度見ても、良い眺めだ(笑)、美味しそうだ。

 

やっぱり先ずはスープだ。

9月8日以来の白河ラーメン・賀乃屋のスープ。

あっさり醤油味で、昔ながらの中華そばのスープ、

出汁が利いた醤油のコクと奥深さは最高だ。

やや平打ちの縮れ麺の、正に手打ち麺の優しい食感が大好きだ。

 

スープは全部飲み干すことは出来なかったが、満足の完食だ。

佐野ラーメンにも似た印象の白河ラーメン。

私の一押しラーメンは、白河ラーメンと佐野ラーメンだ。

「賀乃屋」さんは、福島・白河市の「とら食堂」で修業されて開業された。

 

「とら食堂」は、テレビの「プロフェッショナル」とい番組でも紹介された、

超人気のラーメン屋さん。開店前には50人位の行列が出来るほど。

数年前に行ったことがあるが、余りにも多い行列に驚いて、

次の予定もあったので、食べずに帰ってしまったことがあった。

一度は「とら食堂」さんには行ってみたいと思ってはいるが・・・。

「白河ラーメンの賀乃屋」の様なラーメンは川越にはない。

近ければ毎月は伺うだろうな??。

 

夕焼けがきれいだだった。

10年位前にはベランダから富士山も夕焼けも、正面にきれいに見えたのだが、

残念ながら今は見なくなってしまった。

↓ 丁度10年前の、ベランダからの富士山の画像。

 

 

今日は「うどんや讃」の日なのだが、明日も飲み会があるので、

家呑みで熱燗を一杯だけ。