12月31日(日)

2007年に「ヤフー・ブログ」を開設して、アメーバ・ブログに越して、

日記代わりに始めたブログも17年になる。

北は釜石市、西は明石市の方とのオフ会の出逢いも有り、

沢山のブロ友さんの応援を頂きながら17年が過ぎた。

今年も多くの訪問を頂き、コメント、情報に感謝いたしております。

有難うございました。

良いお年をお迎えください。

 

今朝の朝食は、先日息子が買って置いて行った「どん兵衛」を食べた。

「天ぷそば」、初めて食べたかもしれないが、

出しの利いた汁が結構美味しかった。

年越し蕎麦も打って、出前も終わって、墓参りも行ってきて、

買物も殆んど済んだ。のんびりの大晦日になった。

掃除は中途半端になっているが、フローリングの汚れが気になって仕方がない。

少しずつやるしかないのだが、今日も少しやってみた。

座り込んでの掃除が、足の付け根、腰にキツイ。

約1㎡ほど位かな、もう限界だ。1ヶ月位掛けて少しずつやるしかない。

雑巾が真っ黒になっている。

 

今年の最後のひと仕事は「返し」作りだ。

材料は、三河味醂200cc + ザラメ糖140㌘ ∔ 濃口醤油1ℓ。

三河味醂とザラメ糖を火にかけ、アルコール分を飛ばす。

↑ 濃口醤油を投入して、表面がチョコレート色になれば火を止める。

最後に、塩10㌘を入れて出来上がりだ

甕に移して常温で熟成さえる。

 

夕食は、鴨南鍋にしようとしたのだが、

又もやネギを忘れてしまって鴨鍋に(笑)。

自家製の麺つゆを少し薄めて、蕎麦を添えて、「鴨せいろ」風に・・・。

昨日打った蕎麦だが、良い塩梅に打てた様だ。