11月13日(月)

今日は「川越市民ゴルフ大会」、

姉妹都市である福島県棚倉町との交流大会でもある。

場所は東京五輪会場になった「霞ヶ関カンツリー倶楽部」

今回は単名で申込み、競争率は1.7倍だったらしいが、

今回も抽選に当選した。

6月の市民ゴルフ会は5倍の競争率だったが、これも運よく当選した。

今年は「霞ヶ関カンツリー倶楽部」で2回もプレーが出来るとは嬉しい限りだ。

今回も東京五輪で使用された東コースでプレー。

ドレスコードなどエチケットルールなどが相変わらず厳しい。

帽子着用は必須だがクラブハウス内は脱帽しなければいけない。

ハウス内で帽子を被っていると即注意される。

 

同伴者は初対面、スタート前にスタッフさんからルールなどの説明等があり、

何時になく緊張した。

8時54分の東コース・インスタート。

10番のショートは池越え、バンカー越えでダボからのスタートになった。

11番のミドルから、今回の最悪のゴルフが始まった。

グリーン周りのバンカーを往復する等の大苦戦。

プレーに進行も遅い事もあり、

自分のゴルフ歴で初めてのギブアップしてしまった。

その後も、1番ウッド、U5番、6番アイアン、全て上手く当たらない。

FWバンカー、ガードバンカーに何度もつかまり、

超高速グリーンに悩まされ、最悪のゴルフになった。

ハーフが終わって帰りたい気分にも・・・(笑)。

 

結果は以下の通り、ブログに載せるのも止めようと思ったのだが・・・。

63+53=116,パット数=44(3パット8回、4パット1回)、パー=1回。

バンカーも数えきれないほど、10回以上は打っただろう⁉。

27歳で始めて丁度50年のゴルフ歴、77歳になってワースト記録が出るとは??

一番最初のゴルフは川口の「浮間ゴルフ」だったが、

その時も116位だったと記憶している。

今日のゴルフで納得のショットは2回だけだ。

・180Yのショートでワンオン(4パット)、

・ミドルで第2打の150Yを6番アイアンでツーオン(3パット)

 

我が組のプレー進行が遅かった。

グリーン上でもパットするのかなと思ったら歩測を始めたり。

ティグランドにも中々上がって来ない。

前の組とは1ホール以上空いてしまったり、

後ろの組には我らのグリーンが空くのを待たしたり、

前の組には引き離され、後ろの組には追い付かれ、

どうもこういう展開には弱い(言い訳かな??)

 

楽しいゴルフが出来れば良いと思いつつ、今日のゴルフはショックが大きい。

さぁ、次回は町内のゴルフ会なのだが・・・。

 

霞は乗用カートがない、ラウンド歩いて、19,000歩だった。

 

町内のゴルフ仲間も6人位エントリーしていた。

同町内の新さんと森ちゃん、久保ちゃんが特別参加して4人で大反省会だ。

「うどん居酒屋讃」で。

女性の森ちゃんは88で回ったらしい、相変わらず凄い。

自分の116は言えなかったが、16日には市のP/Hに公開される。

反省も忘れ、撮り忘れるほど呑んでしまったかな??