8月30日(水)

蕎麦粉が完全在庫ゼロになり、注文しておいた蕎麦粉が届いた。

今回は、常陸秋そば、又は福井県産・越前蕎麦粉にしようと思っていたが、

前回の高山製粉さんの「八ヶ岳」に、改めて惹かれ、

今回も「八ヶ岳」と「黒曜」にした。

今までは「蓼科」「黒曜」をメインにて、「八ヶ岳」を1割ほど入れていたが、

これからは「八ヶ岳」をメインにして「黒曜」を1割ほど入れて打ってみたい。

次回の蕎麦打ちは来週かな???

 

郵便局へ「往復はがき」を買いに行った。

最近は、往復はがきは全く使うことが無いが、

「川越市民ゴルフ大会」の申込に往復はがきが必要になった。

11月に、「霞ヶ関カンツリークラブ」で開催され、

今回は姉妹都市である福島県棚倉町との「交流大会」を兼ねている。

「川越市・棚倉町ゴルフ交流大会」は、以前から開催されており、

2回程棚倉町のゴルフ大会に参加したことがある。

川越からは、バス1~2台で一泊二日で行き、棚倉町の人と一緒にプレーした。

ゴルフ場は「棚倉田舎」、白河市周辺では名門コースだ(だった??)。

亡き妻の実家が、棚倉町の隣町(塙町)と言うこともあって、

思い出深いゴルフ大会だった。再開催があれば是非又参加したいが・・・。

今回も申込が多数になるのは必至、抽選になるが当選を願うだけだ。

 

郵便局からちょっと足を延ばして「蕎麦切り ちょんまげ」へ。

1時半頃入店、奥のカウンターに「島ちゃん」が居るではないか。

島ちゃんの隣に座ると島ちゃんビックリだ。

島ちゃんと会うのは1ヶ月振りかな? 先月の「京寿し」以来だ。

「生しらす丼セット」をお願いした。

 

益々細くなっている様な気がする。

端正に切られた見事な蕎麦だ。今日の蕎麦は「京都丹後」の蕎麦粉らしい。

仄かに蕎麦の風味が漂う、のど越しの、コシとも申し分ない。

ご飯少なめの「生しらす丼」、しっとりとした生しらすの食感で美味しい。

店長とちょんまげ嫁さんと蕎麦談義を少しだけ・・・。

先週に食べた「福井県産の蕎麦」が、今までで一番美味しかった・・・、

等々を・・・。

 

 

テレビをつけたら、歌の上手い、きれいな声の歌声に耳を引かれた。

一度くらいは見たことがあるよ様な歌手?「澤田知可子」だ。

歌は初めて聴いた様な気がする。

1987年に「恋人と呼ばせて」で歌手デビュー、シンガーソングライター。

埼玉・与野市出身、60歳。気になってプロフィールを見てみた。

機会があればコンサートにも行ってみたい、そんな思いになったが???

取り敢えずCDでも探してみようかな???(笑)。

 

 

家のみは、紹興酒をロックで一杯。

久し振りにお気に入りの餃子を買ってきた。

 

今日もまたまた、茄子だ(笑)。 今日はご飯と共に・・。

 

茄子の後は、先日のゴルフ場で買ってきた「食べるラー油」

ご飯に乗せて食べた。

いや~、本当に美味しい「食べるラー油」、

1,200円の味を噛みしめて・・・(笑)。