月3日(土)
今年の年賀状が、まだ机上に置いたままだ。

暑い夏が終わろうとしてもう9月、本当に時が過ぎるのが早い。
年に2回のゴルフ会の案内を出す時期にもなった。
新しい会員も増えて、会員数が51人になった。
10月開催のゴルフ会の案内を作成し、あとは配布するだけ。



一段落したところに、自治会、民生委員の方から電話、催促の連絡だ。
市の福祉関係と自治会から、70歳以上だったか?
一人暮らしを対象に食事会が開催される予定だったが、コロナ禍で中止となり、

弁当を配布してくれるという。自治会館まで取り行った。
有難いことだ。
「日本ばし 大増」の折り詰め弁当、美味しく頂いた。

「お~いお茶」も付いていた。

食事会ともなると、気持ちの上ではまだ参加し難いが、

弁当を頂けるというので有難く、美味しく頂いた。

今月で76歳、まだまだ気持ちだけは60代なのだが???(笑)


午後、久し振りに男子プロゴルフ「フジサンケイクラシック」を。

ちょっと見るところがあったが、やっぱり女子プロにいってしまう。
小祝さくらが2位タイ、西郷真央も上位に顔を出している。

最終日が楽しみだ。

「冷や汁うどん」を作ってみた。

その前に「日高見」を一杯、やっぱり日高見は美味しい。



久し振りに、秋刀魚の開きを焼いて「煮こごり」を作った。

ブロ友さん情報に惹かれて「茄子の煮びたし」も。

煮過ぎたかもしれないが、冷やして食べたが、いける、美味しい。


冷や汁うどん(ごまだれうどん)は、「うどんや讃」では食べてはいるが、

家で作るのは今年初めてかも知れない。

「彩庵」の冷や汁は、「市販のごまだれ」に味噌を少し入れて溶かして、

きゅうり、大葉、茗荷を入れているが、今回は茗荷がない。

うどんは、群馬の手振りうどんだ。

味噌を追加してごまだれの甘さが抑えられて美味しい。





「冷や汁」は、加須、川越、川島の郷土料理と言っても良いかも知れない。

川島町では「すったて」と言っているが、

我が故郷の加須市でも昔から、夏の常食だ。

子供頃、すり鉢でゴマを擦って、味噌+水+砂糖少々入れて良く作らされた。
今年の最初で最後の冷や汁うどんになるかな???