「 顔 」 | 西明彦(Sai Akihiko)の本日も予定通り予定外

「 顔 」

毎年恒例、

清水寺で発表される、” 今年の漢字 ”は、

 


「 北 」

で、ありました。 


西明彦、今年の漢字は、


「 顔 」

 

で、あります。


今年、タイで過ごしていた時に、

ああっ、そうだった そうだった・・・・・・

と、久々に思い出したことがあって、

 


それは 昔から海外に行くといつも思っていたことなのだけれど

” 老人の顔 ”が実に威厳に満ちているということ。


社会や家族、宗教的なものの中で刻まれてきたのもあるだろうし、

発展途上国などの場合、社会保障などが十分ではない状況下において、

自分の力を頼りに生き抜いてきた自信

 

から生まれてきたものもあるのだろうと思うのですね。


話はズレるけど、

時々お話させていただく90歳手前のご老人が、

日本の年金の話になった時に、

 


「 年金が戻ってこない戻ってこないって言ってるやついるけど、

 日本政府は戦前から見てれば、基本約束守らねぇのわからねえのかな。

ありゃ払わねぇよ。払わねぇ。 」

 


と、一蹴していたのには痺れたなぁ。

とてもいい顔をしている東京下町のご老人です。(^_^;)


「 顔は40歳までは親の作品、40歳過ぎたら自分の作品 」

と、言っている人もいるけれど、

今の自分はどうなってきているのかな。

時々鏡を見ながら考えたりする年でありました。

 


今年も本ブログをお読みいただいた皆様、ありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を。

 

西 明彦