今日は伊豆半島最南端
奥石廊崎まで走りに走ってきました!


西伊豆
→東伊豆
→南伊豆っていう

山あり、峠あり、畑あり、海ありの
半島縦断ドライブ!


気持ちよすぎた…


【詳細ルート】

首都高西池袋
→大橋JCT
→東名沼津
→伊豆縦貫自動車道
→R414で西伊豆エリア縦断(通ってみたかった河津七滝ループ橋経由!)
→下田
→奥石廊崎へ。

帰りは
マーガレットライン
→R119超絶山道
→R135
→伊豆スカイライン
→ターンパイク
→小田原厚木道路
→東名
→首都高西池袋
ってルート。

往復500kmのドライブでした!


いつものドライブでは
東名厚木→小田原厚木道路・伊豆スカイライン経由
東伊豆方面ルートで
伊東やら熱川やら下田を走ってますが

下田以南は遠すぎて1回も走ったことありませんでした。
西伊豆側も走ったことないなーってことで

今日は一気に沼津側から西伊豆経由ルートを選択。

沼津で東名下りたところ
伊豆縦貫自動車道」なる

開発中で一部区間のみ開通
している
新しい高速道路と接続していました。

無料らしく
伊豆方面へいけるっぽいのでとりあえず乗ってみた。

規格は高速道路と同じで
たぶん将来的に全開通したら有料になるのでしょうか?

完成区間の終点、三島塚原で降りる。

この先、下田まで
平成30年代にかけて高速道路を着工するようで
道路が途切れて開発中な雰囲気満載の
あのワクワク感。笑

そして
そこから修善寺道路・R414をひたすら走る。

そして、走ってみたかった河津七滝ループ橋も走破。

やっとこさおなじみ下田へ出る。

さらにR16で南下を続け
石廊崎到着。

3連休最終日の午後、
伊豆半島の南端を走る車はごく少ない。

気持ちよい走りで目的地に着くことができた。


元牛丼屋のライフログ
駐車場からしばらく階段を上るとユウスゲ公園がある。
泣ける景色



元牛丼屋のライフログ
絶景。写真ではわかりませんが、目の前には
地球って丸い!!と思えるほどに水平線が広がる。

元牛丼屋のライフログ
最南端、奥石廊崎。

海、最高。

追い求めてるものってかロマンってか

この生きてるぜー!っていう

心から動かされるこのデッカい感じ。

最高。


で、夕方になってしまうので
気持ちいいドライブコースのマーガレットラインR136を走り
下田方面に戻るため
ナビに出た最短コースのショートカットルートを進む。

R136→R121→R119経由の下田に出るルートをいったんですが

R121まで行くための
極細の超絶山岳コースが危険すぎてやばかった!
天神社を通る道です。

ナビだからって安心して走るとやばいです。

完全山岳コースで
すれ違い超難関の1本みち


もちろんガードレールなどなし
脇は\(^o^)/


今まで好んで峠道とか狭い山道走ってたけど
これは過去最高に難関の道でした…

しかも前から路線バス来るし(゜Д゜)

そこら辺の山道にある待避スペースなんぞ皆無だし
バックは狭すぎて不可だし
もう部屋の天井が迫ってくるレベルの恐怖感と焦り

そのバスの運転手さんが
試行錯誤して止まったり進んだりして機転を利かせてくれながら
うまくすれ違いに成功…

そしてひたすら山間部を走り抜け
下田へ出る。

ここでもう達成感と安心感。
しかし東京まで150キロ以上…笑

あとは走り慣れた海岸通りを走り

夕暮れのスカイラインを疾走し
東京に帰還。


にしても
ほんと伊豆好きだなー

絶景ドライブルートもあるし
海も綺麗だし
海鮮も豊富だし
峠もあるし
緑も浴びれるし。


たまらんですね。


これから夏も来ますし

みなさんも是非是非、
きれいな海にドライブ行ってみてください♪