今日は伊豆半島最南端の
奥石廊崎まで走りに走ってきました!
西伊豆
→東伊豆
→南伊豆っていう
山あり、峠あり、畑あり、海ありの
半島縦断ドライブ!
気持ちよすぎた…
【詳細ルート】
首都高西池袋
→大橋JCT
→東名沼津
→伊豆縦貫自動車道
→R414で西伊豆エリア縦断(通ってみたかった河津七滝ループ橋経由!)
→下田
→奥石廊崎へ。
帰りは
マーガレットライン
→R119超絶山道
→R135
→伊豆スカイライン
→ターンパイク
→小田原厚木道路
→東名
→首都高西池袋
ってルート。
往復500kmのドライブでした!
いつものドライブでは
東名厚木→小田原厚木道路・伊豆スカイライン経由
東伊豆方面ルートで
伊東やら熱川やら下田を走ってますが
下田以南は遠すぎて1回も走ったことありませんでした。
西伊豆側も走ったことないなーってことで
今日は一気に沼津側から西伊豆経由ルートを選択。
沼津で東名下りたところ
「伊豆縦貫自動車道」なる
開発中で一部区間のみ開通している
新しい高速道路と接続していました。
無料らしく
伊豆方面へいけるっぽいのでとりあえず乗ってみた。
規格は高速道路と同じで
たぶん将来的に全開通したら有料になるのでしょうか?
完成区間の終点、三島塚原で降りる。
この先、下田まで
平成30年代にかけて高速道路を着工するようで
道路が途切れて開発中な雰囲気満載の
あのワクワク感。笑
そして
そこから修善寺道路・R414をひたすら走る。
そして、走ってみたかった河津七滝ループ橋も走破。
やっとこさおなじみ下田へ出る。
さらにR16で南下を続け
石廊崎到着。
3連休最終日の午後、
伊豆半島の南端を走る車はごく少ない。
気持ちよい走りで目的地に着くことができた。
![元牛丼屋のライフログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130430/00/sai95692002/1b/92/j/t02200165_0800060012519186267.jpg?caw=800)
駐車場からしばらく階段を上るとユウスゲ公園がある。
泣ける景色。
![元牛丼屋のライフログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130430/00/sai95692002/f7/5c/j/t02200165_0800060012519185761.jpg?caw=800)
絶景。写真ではわかりませんが、目の前には
地球って丸い!!と思えるほどに水平線が広がる。
![元牛丼屋のライフログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130430/00/sai95692002/48/e6/j/t02200165_0800060012519186865.jpg?caw=800)
最南端、奥石廊崎。
海、最高。
追い求めてるものってかロマンってか、
この生きてるぜー!っていう
心から動かされるこのデッカい感じ。
最高。
で、夕方になってしまうので
気持ちいいドライブコースのマーガレットラインR136を走り
下田方面に戻るため
ナビに出た最短コースのショートカットルートを進む。
R136→R121→R119経由の下田に出るルートをいったんですが
R121まで行くための
極細の超絶山岳コースが危険すぎてやばかった!
天神社を通る道です。
ナビだからって安心して走るとやばいです。
完全山岳コースで
すれ違い超難関の1本みち
もちろんガードレールなどなし
脇は崖\(^o^)/
今まで好んで峠道とか狭い山道走ってたけど
これは過去最高に難関の道でした…
しかも前から路線バス来るし(゜Д゜)
そこら辺の山道にある待避スペースなんぞ皆無だし
バックは狭すぎて不可だし
もう部屋の天井が迫ってくるレベルの恐怖感と焦り!
そのバスの運転手さんが
試行錯誤して止まったり進んだりして機転を利かせてくれながら
うまくすれ違いに成功…
そしてひたすら山間部を走り抜け
下田へ出る。
ここでもう達成感と安心感。
しかし東京まで150キロ以上…笑
あとは走り慣れた海岸通りを走り
夕暮れのスカイラインを疾走し
東京に帰還。
にしても
ほんと伊豆好きだなー
絶景ドライブルートもあるし
海も綺麗だし
海鮮も豊富だし
峠もあるし
緑も浴びれるし。
たまらんですね。
これから夏も来ますし
みなさんも是非是非、
きれいな海にドライブ行ってみてください♪