海が好き。
山も好き。
特に絶景を見るのが大好き。
ドライブも大好き。

そんな俺がハマってしまったドライブコースがある。

小田原厚木道路
→ターンパイク
→伊豆スカイライン
→R135
→東伊豆エリア。



ターンパイク
小田原厚木道路終点から熱海峠方面へ15kmほど、
伊豆スカイライン
熱海峠エリアから天城高原を結び海岸沿いの東伊豆エリアへのアクセスとなる
全長40kmほどの山道。

どちらも
急勾配・急カーブの続くワインディングロード
です。
(↑ディズニーで聞いたような言葉w)

そして
R135は真っ青な東伊豆~白浜・下田へ広がる海に沿って走る
海岸通り。

絶景の山道とか海岸通りとか
こういう道走るの小さい頃からまじで憧れてたからほんと好き!

ましてや
山道で絶景を堪能してからの海岸ですぜ…

峠を下りながら前方にぱーっとひらける太平洋の青さ!!

この感動はやみつきになる。


先々週、
このルートを通ってDHC赤沢温泉 に行く予定だったが
大雨(都内は積雪で大混乱)&山岳エリアは積雪のため通行止め
やむを得ず真鶴道路経由でひたすら暴風雨の海岸沿いを走った。

その日はターンパイクと伊豆スカイラインも走れず、
赤沢温泉の絶景オーシャンビューも見れず
挙げ句の果てに帰りは決死の雪道という
かなり不完全燃焼な1日に。
(かなり楽しかったけど目的はあまり達成できず。。。)


クルマで気持ちいい走りを味わうことが、大きな楽しみでもある。

というわけで
その不完全燃焼を消化するべく
今日またリベンジドライブに行ってきたわけです。


東名はいつもよりはかなり順調、
小田原厚木道路はいつも通り順調、
そして念願のターンパイク&伊豆スカイラインにありついた!!

一気に最初の勾配を駆け上る。

勾配の先には真っ青な空…

そして登りきってひらけた快晴の景色!

元牛丼屋のライフログ


こ れ だ ! !


ほかに走る車はない。

信号もない。

ずっと先まで続く道。

BGMはT-SQUARE。
ここに来るまでかけずにとっておいたナンバー達を放出。

太陽が眩しい。


標高が1,000mを超える
山間部の寒冷エリアでは
かなりの残雪が残っていた。

除雪された雪で1車線分が埋まってたりして
雪国のようないつもと違う姿の道路がまた趣を醸し出す…



そんなこんなでテンション最高潮になりながら東伊豆に突入。

おなかが空いたので何か食べようと思い
伊豆急熱川駅周辺をぶらぶら。

チェーン店とかベタな店じゃなく

しょっぱい雰囲気
しれっと美味しい料理を出してくれる
地元の人のお店に入りたい…


そう考えていた矢先

目の前には
築60年は軽く超えるであろう
昔ながらの薫り漂う磯料理屋さんが目に入る。


元牛丼屋のライフログ

あじのたたき定食。
活き作り。

お新香は古漬けの古漬け。超しょっぱい。

店内はすり切れた畳のお座敷と
ばあちゃんちにあったような木製テーブル
BGMはラジオ。


ま さ に こ れ ! !


美味しくいただいていると

外の駅が見える。

特急ビュー踊り子とか
伊豆急の3両しかない普通電車とか
成田エクスプレスとか走っている。


あ?伊豆に成田エクスプレス!?


違和感は正しかったようで

ちょうど先月から
東京駅始発で伊豆急下田まで
成田エクスプレスの車両を使った特急
マリンエクスプレス踊り子号」運用が開始されたらしい!

成田エクスプレスが伊豆の海岸走ってるとか
すっげー新鮮な光景だった…




シメにDHC赤沢温泉郷 へ。

3度目だったが
やっと快晴のオーシャンビュー絶景を堪能することができた。

あの開放感は言葉にできないので省略。

ちなみにDHCがプロデュースしているだけあり
館内・浴場内の備品はすべてDHCの製品

ホテルやエステまで揃っているので
泊まりでいくにもかなりおすすめ。
旅行会社の日帰りツアーもあるほど。


貸し切り露天風呂やエステは予約でいっぱいの人気っぷり。

館内の雰囲気や浴場内の環境もかなりいい。

個人的には
シャワーがプッシュ式じゃなくて出しっぱにできる
&湯量がかなり強いとこが
そこらへんの温泉と違って良い!


あっという間に夕方なので帰路につく。


元牛丼屋のライフログ
日没直前に夕暮れの太平洋を望む


↑日が暮れるの早いから焦った。
(街灯ゼロなので日没後は真っ暗闇の世界になる)

無事に下山し
小田原厚木道路→東名。

超順調なのでそのまま首都高ドライブへ

渋谷ヒカリエや東京タワー、六本木ヒルズの間を横目に
首都高を疾走しレインボーブリッジ。

そして羽田空港へ。

夜の羽田空港エリアドライブして
そのまま東京港臨海道路→東京ゲートブリッジ経由
帰着。


夜の首都高もかなり大好き。

煌々と光るビルや東京のランドマーク達をすり抜け
臨海エリアの夜景と複雑に絡み合いながら描くハイウェイの輝き
胸アツ!

東京の夜!って感じ。


ゲートブリッジも外せない。

果てしなく一直線に空に向かう道路のワクワク感と

白色LEDにライトアップされた橋に吸い込まれるあの感覚。

最上部に到達した瞬間に広がる
葛西臨海公園やディズニーリゾート、千葉方面の全景!



というわけで、

今日はかなり大満足なドライブを楽しめました。

総走行約450km。