立春も過ぎましたが寒さは続きます。

あなたはお元気でしょうか?

 

ボクの折れた3本の肋骨。

お陰様で痛みは和らいできました。

違和感があったり、

くしゃみすると響いたりします。

でも違和感というのは、

新たに骨が創られてるような?

そんな感覚です。

 

寒さで体が縮こまって、

筋肉やココロも縮こまってませんか?

解きほぐしてくださいね。

カラダやココロを適度に動かして。

 

カラダを動かすのは

体操とかストレッチ、運動・・・

 

ココロを動かすのは何でしょう?

 

感動するような本を読んだり

映画を観たり、音楽を聴いたり

恋をしたり・・・それもいいですね。

 

なにかに興味をもつこと。

好奇心を持って観察してみること。

それが大切だともいわれます。

 

その前提に在るのは・・・

ココロが自由であること。

 

なにかに囚われたり、

塞がれることなく、

のびのびと自分の軸で

自分を生きることでしょう。

 

日本人はよく他人の評価を気にしたり

世間体を大切にし過ぎて

自分を見失うことが多いといいます。

なぜか罪悪感をもってしまう?

ボクのココロの傾向も

いつもそういう感じでした。

 

自分が悪い訳でもないのに、

誰かが悪く思うのではないかとか

あれは本当は自分が悪かったのかとか

後悔と自責の念・・・

 

そういう思いに囚われて

苦しくなって酒を飲んでいた・・・

そんなこともよくありました。

 

アルコールを手放してからも

なぜか自分が自分を生きていない。

 

自分のしたいことややりたいことは

脇に置いて・・・

相手や誰かに合わせていくことを

習慣にして生きていたように感じます。

 

自分のしたいことややりたいこと?

それが実はわからない。

 

自分ファーストという感覚

生きてこなかったから、

本当の自分の思いは ???

 

どこかへ消えてしまった。

 

大切な人や、周りの誰かさんが

そうしたいなら、それがいいし

それに合わせると安心するような・・・

 

これはちょっとおかしな感覚です。

 

あなたの場合はいかがでしょう?

 

自分ファーストは我儘とは違います。

利己的でも身勝手でもありません。

まず自分を大切にすることです。

 

自分のココロとカラダを大切に

それを第一に思いやること。

そういう生き方をしていくことです。

 

今のボクがそれを充分に果たせてる?

とは申しませんが・・・

他人のことはかなりどうでも

よくなりました。

 

どういわれようと何を思われようと

関係ないもんね・・・と

結構自分の感覚軸を大切にしています。

当然自分の人生は

100%自分の責任です。

 

それなりの経験値も積んできたし

常識?をかけ離れたようなことは

しない。と自分を信じてますから。

自分を信じることが自信です。

 

でも、それで離れていく人がいれば

それはそれで仕方ないし、

嫌いになる人がいても

当たり前だと思っています。

 

何度かここに引用したことのある

ゲシュタルトの祈りですね・・・

 

わたしはわたしの人生を生き、

あなたはあなたの人生を生きる。


わたしはあなたの期待にこたえるために

生きているのではないし、

あなたもわたしの期待にこたえるために

生きているのではない。


私は私。あなたはあなた。


もし縁があって、

私たちが互いに出会えるなら

それは素晴らしいことだ。


しかし出会えないのであれれば、

それも仕方のないことだ」

 

万人に好かれる人などいやしない。

「友だち百人できるかな」・・・

という歌がありますが、

穿った見方をすると、

友だちなんか100人もできっこない。

 

あの歌が悪い訳じゃないけれど

子どもに歌わせるのは

やめといた方がいいと思います。

友だちがほとんどいなくて

悩む子も少しはいるでしょう。

 

友だちなんか1人いれば十分。

仮に素晴らしい親友がいたとしても、

本当にココロから分かり合えることは

100%ないでしょう。

 

お互いが少しずつ理解し合いながらも

うまい具合に適度に誤解しています。

友人も、恋人も、夫婦も、親子も

どんな親しくて大切な間柄でも・・・

 

ボクはボクの視点で

人生を観ているし創っている。

あなたもあなたの視点で

感じて観て生きています。

それでいいのです。

 

これからは風の時代・・・

だと言われます。

 

どんな時代なのか

ボクもよくわかってませんが、

少なくとも、富や力や名声や権力に

おもねり、へりくだり・・・

それが最も価値あることだとされる

従来からある価値観の時代では

なくなるようです。

 

アルコホリックの自助グループなどで

用いる12ステッププログラムは

https://aajapan.org/12steps/

富・名声・力を奪取するための

パワーゲームから降りるプログラム。

 

これからの風の時代の

最先端のひとつかもしれません。

 

世界中でコロナという特殊な風邪?が

風の時代を運ぶ契機になる?

 

最近伯父がコロナで亡くなったボクが

言うのもなんですが・・・

きっと面白い時代がやってきます。

 

その時代を快適に生きるには

自責の念や罪悪感、

縮こまったココロを

自由にしてあげることでしょうね。

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございました。

あなたのご健康と平安を

お祈り申し上げます。

 

たった二つの質問を繰返し

 

生きることを面白がる・・・

 

Saiのストレスクリアセッション。

 

 

体験されたいあなたなら・・・

 

無料メルマガです↓

まずはgmailなど携帯キャリア以外のアドレスで登録してみてくださいね。
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/97184