2024年 3月 13日(水)

かなしかったこと

​息子が生まれて4ヶ月半キラキラ
色んな可愛いと面白いを毎日見せてくれる息子笑い
これが噂の親バカってやつなのかと思いながら
毎日育児に奮闘しています赤ちゃん

私は嫌と思ったことはすぐ旦那さんに伝えて
その時に改善するようにしておりました。
ですが、完璧主義な性格なので旦那さんの負担に
なってないか気にするようになりました。
なので、我慢することもしないとと思い、
我慢する右矢印自分の気持ちの中で消化する
をこなせるようにしようと考えたですが、、、
それが息子にあんな目に合わせるきっかけに
なったんじゃないかと思います赤ちゃん泣き

息子がうまれてから習慣のように
息子のことばかり考える毎日です。
毎日同じことをやるにせよ、息子は成長し
今日はなかなかミルク飲まないな凝視
今日はうんち出てないな、、、
今日はよく寝ないなぁすぐ起きちゃう
息子の過ごし方に合わせて対応しないと
そして、仕事から帰ってくる旦那さんに
良い奥さんと思われる家事をしたい、、、
せっかくふうふになったのだから
喧嘩はしないように過ごしたい、、
旦那は使ったティッシュをすぐ捨てなかったり
服を出しっぱなしにしたりと片付け忘れが多いですむかつき
でも、我慢するって決めたし!私が片付ければいっか!
そんな気持ちで毎日送っておりました凝視

限界がきました

息子を揺さぶってしまったんです、、、

全然泣き止まない息子に対して
衝動的に抱っこ紐で抱っこしてる状態で
私はその場でジャンプを何回もしました。
そして、息子に向かって叫び散らしてました。
「一生懸命頑張ってる!」
「あなたのために時間を使ってるのに」
「なんで泣き止んでくれないの!」
冷静に考えれば赤ちゃんにそんなこと言っても
わからないし、言うこと聞いてくれないのは当たり前。

荒ぶってる私が息子の顔を見た時
本当に後悔しました。

息子はニコッと笑ったんです。
あぁ、私はなんてことをしているんだ。
息子はその後スっと寝ました。
私は息子を抱っこしたまま散歩に出かけました。

仕事から帰ってきた旦那にこのことを話しました。
すぐに赤ちゃん相談窓口に電話をして
その時息子にしてしまったことを相談。
話を聞いてもらって大丈夫だったので様子見することに。

私は親失格だなって思いました。

息子のことは可愛いし守らなきゃいけない存在
それなのに、私が近くにいたらよくないのでは?
1番危害を加えてしまうのではないか、
私に育てられる息子が可哀想だと、
涙が止まらず息子と距離を置きたいと旦那に伝えて、
私はリビングで寝ることにしました、、、

もしかしたら、旦那さんへの不満も
ずっと我慢してたからストレスが溜まり
余裕がない状態でやってしまったのかなって、、

次の日、旦那さんはリモートワークしてくれて
午後は休みをとってくれました
お願い
気晴らしに出かけてきなさいといってくれて
1人で買い物に出かけました。
いつも通り家で必要なものを買い揃えて帰宅しました。
息子に新しい本を買ってきて声をかけました。

「ごめんね、ママ頑張るから」
「一緒に頑張って欲しい

息子は新しい本を不思議そうにみてくれて
次の日から気をつけて息子と過ごしてます。

ママになって4ヶ月半の出来事でした。
息子にとって頼りになる安心出来る存在になれるよう
これからも試行錯誤しながら寄り添っていきたいです