昨日、眼科を受診しましたキラキラ

右目はだいぶよくなったのですが、
左目が左に行かない。。。

手術をして4日。
毎朝起きるたびに、まず目のチェック。
治ってなくて、シュンショボーン

視神経は生きているのか。
内転は治るのか。
治るとしたらいつくらい?
治らない場合は?

色々聞いてきました!!


まず、黒目が大きくなり光がより眩しくなる。
という効果の目薬をさして受診。
ぺぽちゃん初めての目薬。
意外と平気でした真顔


先生より
「視神経は、生きていますよー!
腫れてもいないし、異常なし!!
脳圧が上がって、神経が押されてこうなっちゃっているから、治ることを期待しましょう!!!」

終わり!!
みたいな空気を出されたので、
焦って、いつものごとく質問ラッシュ。


内転は治りますか?
んー。治るとは思いますけどね。
原因がはっきりしてるし。戻ってくると思いますよ!

どのくらいかかりますか?
手術してまた数日でしょ?まだ早すぎます!
大人で半年かかる人もいるくらいなので。
自然に治ってくれるのを待ちましょう!

治らないこともありますか?
大丈夫だと思いますが、そういうこともあふかもしれませんね。

治らなかったらどうしたらいいんですか?
斜視が気になるようなら、3歳くらいになる頃に、見た目を直すといった手術はできるっちゃーできます。

脳から目の筋肉に指令を出す神経が切れてるとか麻痺してるっていうことはないですか?
手術で切ってしまったとかいじってしまったとかない限り、それはないでしょう。


大丈夫よ、お母さん。
心配だよね。
脳がよくなれば治るはずだから、見守っていきましょうね。
一応、1歳半くらいになるころ再受診して様子見させてね。
脳って、もうよくなってるんですよね。
そうね。手術したからね。だからここから目も治っていくはずだから。時間はかかるけどね。

自分で綴っていると、
ほんとウザい、しつこい母だなと自分でも感じますタラー
眼科の先生も、最後の方は、なだめるようにして、私を多少子供扱いしているような口ぶりで話していましたタラータラー

それにしても、半年!?!?
脳圧下げて、原因取り除いて、押された神経が戻るのに、そんなにかかるもんですか???
半年後はちょうど保育園が始まります。
1日でも早く治って欲しい。
なんか、脳より目の方を毎日心配している私がいます。。。

同じような経験をした方。
どのくらいで内転は治るもんなのでしょうか?



そんな私の不安をよそに、
ぺぽちゃん、日々復活していますピンクハート

血液検査の結果の紙を
くしゃくしゃにして遊び。。。


ぺぽちゃんの横で、
サンドイッチをむしゃむしゃ食べてたら、
くれ!という目をしたのであげてみると。
ぱく!!!

んー。んまんま。

おいしかったわラブラブ

といった具合で、病院で出された離乳食は一切食べないのに、私が食べてるものはやたらとほしがるお年頃ルンルン

あまりにも離乳食食べないから、
売店で大好きなヨーグルトを大量に買い、
その中に野菜などを入れて、ごまかしごまかし
食べさせていますアセアセアセアセ


リハビリは、
ようやく機嫌がよくなったので、今日から本格始動!!!!
今日は膝立ちとつかまり立ちの特訓!!

機嫌が良い時は、膝立ちをたくさんさせよう!と宿題をいただき、明日に備えます星



お昼寝もして

1週間ぶりのお風呂も入って、スッキリ!!

ヨーグルト入りの離乳食をまた食べて、
また寝ましたzzz


ほんとにほんとに目が気になりまくりだけど、
あとはいたって順調ハート

といいたいところなんだけれど、
また一つ、心配が生まれました。

長くなったので、また明日書きますニヤニヤ